フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みがとれました

夏休みがとれることが決まりました。
普通よりすこし遅めですが、動き回るには
かえって好都合です。

さて、山にするか。
北上記録を更新して礼文島に行くか。
南下記録を更新して沖縄に行くか。
うーん。

百合が原公園



  1. 2010/07/28(水) 00:07:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろヤバイです

前にも書きましたが、虫歯がヤバくなってきました。
普通の状態ではたいしたことありませんが、
食物を咀嚼するとものすごく痛いです。
痛いだけではなく、ふくらはぎがなぜか痺れます。
なんかちがう病気じゃあないだろうなあ。

これはもう、行くしかあるまいと覚悟を決めました。
とりあえずネット上で良さげな歯医者さんを調べてみました。
今は便利な世の中になったもので、歯医者さんのクチコミ情報板まであるじゃあないですか!
他の人が各種クチコミをどのように判断しているか分かりませんが、
私は、悪評と良評が混在した書き込みがあるところが信用できると思っています。
もちろん悪評はクリティカルな問題のないところでです。
たとえば「受付は無愛想だが、先生の腕はよい」ならOKですが、
「受付や技工士は美人だが、麻酔が下手で痛い」は男のサガとしてはともかく患者としてはパスですよねえ。

それで、勇気をふり絞って予約の電話を入れました・・・
2週間後まで空なしですって、とほほ。
テレビ塔下の花畑、バラさなきゃ富良野でも通せる?





  1. 2010/06/10(木) 00:07:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のは・・・

わはは、やっちゃった。
昨日の記事をなにげに読み返して
あれっアルデカルト、アルデカルト、あるデカルト?・・・
我思う、ゆえに我ありですか。
アルカデルトの誤りです。
早く見つけて直したけど。
2箇所ともやっていたのが確信犯の匂いプンプンですね。
わはは、ちょっとくらいの誤記ならほったらかしとくのですが、
さすがに名前はねえ。

札幌はぐずぐずした天候が続いています。
軽い雨の日が多くて、プチ梅雨?
屋台はいなくなったけど天気がねっ

池には葉っぱと花びら。
池には花びら
  1. 2010/05/28(金) 00:07:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワースポット

今日書く話題を考えていたら、パワースポットという言葉が目に留まりました。
なんだろう。不思議な力を感じる場所。
検索すると、北海道のパワースポットに摩周湖と十勝岳望岳台があがっていました。
ただの観光地じゃん。
なぜに望岳台がそうなのかは置いといて、摩周湖の神秘性は一般人には湖畔に近づけないということに尽きると思います。
霧で有名ですが、これは地形が気象に与える影響の話で、逆に狙いを絞って行けば晴れの予測も立ちやすいです。
やはり秋は晴れることが多いですね。それも午後の方が確率高い。あと以外なところでは、ゴールデンウイーク中の晴れの日で、霧にやられた覚えはありません。まだ寒いけど。

全国のパワースポットのほとんどは神社のようです。
意外なところでは、富士山頂も神社です。登ったことありますが、さすがにパワースポット。
だんだん頭痛がしてきました。まあ高山病ともいいますが。

第3弾は秋の公園です。
季節感無視ですな

  1. 2010/04/24(土) 00:07:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう4月

早いもので一年の4分の1が過ぎてしまいました。
年をとる度に時間の経過が早くなっていくようです。
なんかよくわからん科学の解説によると、重力の大きいところにいるほど時間がゆっくり経過するらしい。だから相対的に早く感じるということで特殊メタボ理論かもしれん。
いや、美人といっしょにいるほうが、そうではない人といっしょにいるよりも時間が経つのが早く感じるというではないか!当人が美しくなったらどうなんだろう。
とか見当ちがいですね。

時間の経過感を左右するのは、心拍の早さといわれています。
象でもネズミでも一生分の心拍数はほとんど同じで、心拍が早い動物は短命だけど時間の経過感が遅いそうです。
子供のうちは時間がたつのが遅く感じましたよね。そのときは今より心臓が早く動いていたはず。
してみると、一生分の時間が経過する感覚はどんな動物でもほとんど同じくらいの長さに感じているのでしょうか。
飼っているセキセイインコの動作がせわしなく感じるのとは逆に、鳥は人間がうすのろに見えているかもしれません。
人間に近い寿命を持つオウムなら、人間の動きが自然に見えるのでしょうか。




  1. 2010/04/02(金) 00:07:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
