フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芝桜

北海道の芝桜はここ滝上と、東藻琴が有名です。
東-の方が広いらしいのですが、知名度は滝上の方がやや高いかな。
近づくとこんな花、1センチくらいの花

丘一面のピンク色。
これだけ咲いている中を歩いていると、花の甘い香りが強烈なのです。
これが全部さくらでんぶだったらイヤだなあ。
花は全部で何輪ぐらい咲いているのでしょうか?
  1. 2010/06/08(火) 00:07:07|
  2. 道北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芝桜を見に行ってきました

おととい、ピンクの絨毯とか書いてたら
滝上町の芝桜を連想してしまいました。
調べたら、ちょうど満開なので行って来ました。
例によって滝上町は札幌からかなり離れていますが、
近くまで高速道路が延びているので割と行きやすい場所です。
今日は全景

この町の印象は芝桜と芝桜と、あと芝桜っていう感じのところです。
産業は林業が主体なのでしょうか。
町内に渓谷公園があり、それなりに観光価値を高めようとしているようですが、
あまりうまくいってません。

渓谷散策中に蛇に遭遇。
私はあまり蛇に慣れてないので、ちょっと警戒。
やや睨み合ったあと
たぶん青大将?と思ったのでジャンプして回避しました。
写真撮っとけばよかった。
渓谷公園も今日はさわりだけ
  1. 2010/06/07(月) 00:07:07|
  2. 道北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稚内

稚内では何箇所か撮影に回ることができたのは幸運でした。
ここだけはナゼカ晴れていたのです。
市の西側の稚内公園には観光目的の展望台タワーがありますが、今回は上がりませんでした。
高いもの好きな私(バカ)としては珍しいことです。
タワーのところまで行ってはみたのですが、日本海側の視界がダメでした。
また街側を撮ろうとすると直下が墓になっていて、おそらく私が求める趣ではなかったのでした。

写真の場所はおなじみの堤防ドームです。
記憶では、中でなんか商売してたような気がするのですが、実際はガランとしてました。
あのときは「ていぼうまつり」でもやってたのでしょうか。

中を歩いていると、自転車のおじさんがドームの端を何度も行ったり来たりしていました。
何をしていたのかは不明ですが、関わってはいけない香りがしてました。
丸い柱があるとローマ風と呼んでしまうのはなんか間違ってませんかねえ

稚内市には市民参加型の大型娯楽商業施設はないような気がします。どこまでいってもこのような街並みが続いているようなのです。ちなみに写真は稚内駅から徒歩圏内の中心部・・・のはずなのです。
堤防に守られた街です

稚内公園は氷雪の門の像で有名ですが、そのとなりに小さな碑があります。
終戦のドサクサでソ連が樺太をぶんどったときに郵便局で最後まで使命をまっとうして自決した9人の交換手がいたそうです。
実際の最後の連絡の言葉はもっと長くてなまなましいものだったらしい。
ソ連もそうですが、そうしなければならなかった当時の状況が残念です。
海と街を見下ろす高台にあります




テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/06(木) 00:07:07|
  2. 道北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長距離ドライブ

とりあえず一度帰還しました。
ルートはまず稚内に行って、絶望して、美瑛まで降りてきて、すこし人生ってよかったなって思ってから札幌に戻りました。
遠かったです。信号がほとんどない道をビュンビュン走って、走っている途中で精神崩壊が起きそうなくらい何もない道を走り続けました。

サロベツ原生花園なんて、花一輪も咲いてないし。
日本海側がガスってて、利尻山見えなかったし。
トナカイ牧場行ったらほとんど閉園時間だったし。
鹿をはねそうになるしで・・・・
一日目いいことなし _| ̄|○ il||li

稚内の駅のそばにあるラーメン屋が顕在なのを確認できてよかったくらいのものです。
「たからや」といいます。
昔からやってたおばあさんは引退したみたいだけど、味はしっかり伝承されてました。
稚内にお立ち寄りのときは是非。老舗ラーメン屋なので、原住民に「塩ラーメン」、「昔からある」、「有名」をキーワードにすれば教えてくれるはずです。
見よ「さいはて」に囲まれた絶妙なロケーション!




  1. 2010/05/04(火) 00:07:07|
  2. 道北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
