フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイガーマスクとあしたのジョー

ランドセルを匿名で寄付する運動が流行です。
私も無条件拍手だと思ってます。
人件費名目でピンハネされてるであろうユニセフの
半営利活動なんぞと比べたら雲泥の差ではないでしょうか。
ダイレクトメールが悪聡かったです。

今年になって、こんな現象が出てきたのは、
(大方は善意だと思っていますが)
政府の無計画な税金バラ撒きに対するアテツケもあるような気がします。
本当に援助が必要なところの線引きもつけないで、
人気取りをもくろんでいるのが透けて見えるのです。
結局、バラ撒かれた税金のツケは国民に跳ね返ります。
アメとムチを地でやってるようにしか見えません。
こんだけ福祉のバラ撒きに金使ったから消費税上げますで
みなさん納得できますか?
国民のために政策を決めてくれ。

だから、よけいに今回のタイガーマスク運動は粋な計らいに見えるのです。
余談ですが、一連のニュースの中の解説で
なぜ虎の穴とタイガーマスクが敵対関係にあったのか分かりました。



  1. 2011/01/12(水) 22:50:54|
  2. 考えさせられたこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤクルト

いつものように会社に行くと
いつものようにヤクルトおばさんがフロアの入り口にいました。
私は朝は缶コーヒーという不文律があるので
いつものように挨拶だけでやりすごします。

不思議ですねヤクルト。
普通のお店に行っても置いてないし、
昔の牛乳みたいに配達されるか、ヤクルトおばさんから買うぐらいしか
入手方法が思い浮かびません。
そんな日持ちしなさそうなものではなさそうだからスーパーで売っててもよさそうなのに。
鮮度が命?

それでもヤクルトといえば大企業で、
あの単価が低い飲料で、なんで球団まで維持できる組織なのか不思議です。
調べてわかったのは、ヤクルトおばさんは買取制だったということ。
つまり、自分で必要な分を仕入れて、
売れ残った分は自分らで消費しなければならないということです。
毎朝4人ぐらいのヤクルトおばさんの集団にすれ違いますが、
みなさん個人経営主みたいなものだったのですね。

なんちゃってスクールバス。飲食店のらしいのですが、何に使っているんでしょう?
  1. 2010/09/30(木) 22:22:01|
  2. 考えさせられたこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

略字

私は子供のころからアルファベットの省字が苦手です。
GNPとかOPECとかを社会科で習うことが始まりで、
いまではCULVだのMDMAだのと、一歩間違えればどうにでも解釈できそうな
英文字の羅列をさも当たり前のように使っているっていうのは抵抗があります。
なんかイヤです。
義務教育で教える以上の略字を仲間内以外で注釈なしに使うのはやめてほしいです。

その点、日本語の略はかなり分かりよいのではないと思ってます。
日本人だからというわけではなく、たいていのものは漢字単位や音感で略していくので、
意味が連想しやすいのです。
いくら日本語でも頭文字1音で略されるとナンだか分からんですよね。
でも英文字ならみなさん平気で、それをやっているのです。
変だと思いません?

大通公園でプレハブを並べだしたと思ってたら、飲食の行事をやってました。人はたくさんいましたがナンカやってることが貧相なんですよ
  1. 2010/09/17(金) 21:48:51|
  2. 考えさせられたこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遺憾な話

私は最近はまったく新聞やテレビを見ません。
以前、なぜiPadにテレビがついてないんだと
量販店の店員をドーカツ(?)した身なのですが・・・
ニュースなんかはGoogleで済ましていますので、
自分がどの程度世間ズレしているのかわかりません。

そんな中で最近ふと目にしたのは薬物で女友達を死なせてしまった
あの事件の裁判の傍聴記事です。
この事件はいろいろな意味で衆目の関心を引く要素に満ちています。
具体的に書くとエゲツナイ表現のオンパレードになるし、
調べればすぐにわかるのでここでは書きません。
少し読んだだけで胸糞わるくなりました。

そんなクソヤロー(ゴホン)はどこにでもいるだろうし、
浅はかな女(男もだけど)もどこにでもいるでしょう。
とりあえずは有罪にしておくべきだろうとは思う。
しかし、これからかわいそうなのは子供ではないでしょうか。
成長していけば世間の一部は残酷なことをすると思うし、
事件のことはその子も知ることになるでしょう。
子供に愛情があって、幸せに育ってほしいと願うなら
海外で育てるべきかな?

とりあえず反省してほしい。でも多分、ムリ
  1. 2010/09/11(土) 21:54:31|
  2. 考えさせられたこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔見たアルバム

子供のころの話です。
知人に一冊のモノクロ写真のアルバムを見せてもらいました。
戦争のときの旧日本軍小隊の中国大陸での記録だったのでしょう。

兵隊の集合写真。
行進してる写真。
笑っている兵隊の写真。
川で大きな魚を釣り上げた写真。
とかに混ざって、
銃殺する瞬間の写真。
日本刀で首を切り落とす写真。
首をピラミッドのように積み上げた写真。
といったものがありました。
今見れば、かなりインパクトがあるのでしょうが、
子供のころのことです。どういう気持ちに見ていたのかは思い出せません。
あっさりと見たような気がします。
もちろんトラウマになったわけでもありませんが、
映像は覚えています。
なぜ、私達にそのアルバムを見せてくれたのかは分かりませんが
悪趣味な意図を持つ人ではなかったと断言できます。

どう考えても残虐行為はありましたよね。
そんな事体になってみれば、誰もが加害者にも被害者にもなります。
負けたからとかじゃなくて、戦争なんかしてはいけませんよね。

アサガオ




  1. 2010/08/15(日) 17:13:22|
  2. 考えさせられたこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
