フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原爆は反対ですが

日本人は原爆には敏感です。
イギリスのテレビ番組(和風に言えばバラエティかな)で
2度被爆した日本人の話題がちゃかした内容だったとかで,
日本大使館からテレビ局に抗議を入れたそうです。

日本は唯一実戦で原爆が使われた国として、核兵器に物申す立場にあるし
ピカドンの話は後々までも語り継ぐべきとも思っています。
しかし、バラエティ番組の中で出したネタに大使館から抗議するのはやりすぎではないか、
なんか子供のケンカに親が出てきてしまうようなバツの悪さというか・・・
これが個人レベルでの抗議なら分かるし、もしも私がその番組を見ていたら
なんらかの苦情ぐらいは洩らしたかもしれません。
でも国を代表して派遣された者が、
国益に関係なさげな冗談に対してとる措置だろうか。

抗議されたイギリスのテレビ局側は自分らの思慮のの足りなさを
謝罪するコメントを出しています。
こりゃあ、どっかの国の大臣が不用心な発言をして隣国から
抗議されてイイワケする構図に似ています。
謝罪してもタカラレル材料にはならない関係だから素直に謝れるのがいいですけどね。
日本の国民のほとんどは、何かと難癖つける近隣国のクレームに嫌気がさしているはず。
イギリスやアメリカだって似たようなものじゃあないでしょうか。
核兵器廃絶運動は正しいことだと思うから、世界の世論からウザイと思われないように
と願うのです。
  1. 2011/01/21(金) 23:37:46|
  2. 時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
