フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の山

フォトライブラリーで昨日情報登録した写真が今日売れてて
ビックリ嬉しいです。
売れたのは冬の山の写真。
「冬山」ではなくて「冬の山」。
私的には「冬山」と言ってしまうと実際に登山行動が伴うけど
「冬の山」なら下界から眺めた意味合いが強いと思ってますが
当たってるかな?

写ってたのは旭岳の写真ですが、白状すると
写真を撮ってるときには、多分あの山だろうと思って撮ってるだけで
断言はできませんでした。その場所から見えたことがなかったから。
後で拡大してみてようやく確証が持てました。
何度も行ってる山なんですけどねえ。
さすが大雪山系、晴れてても山頂付近の厳しさが読み取れます。
たしかこの山では雪の結晶の研究が行われたはず。
寒くて空気がよくないと綺麗な結晶観察ができないようです。
今回は下界から撮りましたからあまり山だけの大気の問題でもないのですが
遠景を撮る時は、空気透明度がカギになりまして。
特に遠くだけを撮る場合には、チリ、ガス、モヤの影響が大きくて、
荒れた天候はほとんどダメだけど晴れててもいいとも限らないのです。
毎日通い詰めて狙えるのならともかく、たまたま行って展望がよかったなんて
ほとんど運ですね。
だから、行って何も撮れなかった、なんて日は結構あります。




  1. 2011/03/01(火) 23:28:34|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
