フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サイロ

北海道でよく見られる建築物にタワー状のサイロがあります。
牧場での飼料の保存場所です。主に乳牛を扱っているところに多いです。
現代ではどれだけ実用になっているかはよくわかりませんが、ランドマークとしての効果は絶大と言えます。
たいていは石やブロックを積んで作られているので、木造の母屋や牛小屋が朽ちても残っていることが多いようです。
なぜ、飼料保存庫をそんなに頑丈に作ったのかは私には分かりません。
おかげで北海道の風景を思い描くと、かなりの確立で出現するようです。
もともとが頑丈なために(壊すのにコストかかることも一因でしょうけど)何かの用途で保存されていることも少なくないので、北海道の原風景としての役割はしばらく続きそうです。
ただ、実用性を考えるとなかなか厳しい物件だと思います。
中はそれほど広いわけでなく平面で見れば円形の建物です。塔の形をしていますから、空間を有効活用するには何階かに分ける必要があるでしょう。が、狭い中に階段をつけると階段だけの建物になってしまうと思います。
人が住めるように改造するにも、店舗として利用するにも中途半端に思います。
この建物の再利用で一番多いのはちいさな展望台でしょうか。でもねー、丘の上とかに立ってるサイロってそんなにないよねー。
2つ並んでの大き目のサイロはさすがに珍しい、農業専門学校で保存されてます



スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/08(月) 00:07:07|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっと撮りたくなってきました | ホーム | 確定申告と私>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/100-bffb8ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
