フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ざくざくな道

札幌近郊の積雪はかなり緩んでいます。今までは固まっていた雪が、ザクザクのシャーベット状になっているのです。
歩きにくいのはもちろん、この時期に自動車で狭い道に入り込むのも危ないかもしれません。どつぼに嵌るとスタックしてしまうのです。
普段はあまり4WD車の必要は感じないのですが、さすがにこんなときは大きな差が実感できます。
ただし、自分は大丈夫でも他の方が嵌っていると、やはり同じような憂き目に会います。前で亀になってる自動車をなんとかしないと、自分も先に進めないなんてのはよくあることです。
しょうがないので降りて車を押し、脱出させてやります。
このとき、脱出しようとしている車の押し位置によっては、ザクザクの雪まみれになるので注意が必要です。さらにその車がヘルパー(車輪の下に置いて脱出を容易にする器具、今は使う人が少ない?)なんぞ使っていたら、それが飛んでくることもあるのです。
すったもんだで救出作戦が成功し、やっと発信できます。
このときに前の方が走った轍を避けて通るほうが利巧です。作られた大穴は再び、トラップとして機能するからです。

春が近くなると、札幌の天気は不安定になります。
今頃の多くの家庭では、雪はもういらねえと思っているはずです。
でも、あと一発は強烈なのが来ることでしょう。4月になるまでは油断できないのです。
  1. 2010/03/15(月) 00:07:07|
  2. 札幌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっと欲しいかも | ホーム | 気が重い土曜日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/107-d336594d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
