フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少し情けない話

今日は少し情けない話をしましょう。
私は九九をはっきりと覚えていません。
途中から頭の中で計算しています。七の段が難関と言われる所以のなんと分かりやすいことか。
小学校のときに不真面目だったのでしょうねえ。
暗算なんかは苦手で、簡単な計算も機械に頼らないと不安です。
これまで生きてきてのアドバイスですが、九九は子供のうちに条件反射のように覚えきったほうがいいですよ。
こんな私ですが、とりあえずは問題なく生きています。

これに近いことだと思うのですが、私のブラインドタッチもまた健全なものではありません。
頭の中ではキーの位置は覚えているのですが、いざ打ってみるとなかなか流暢にキーをたたくことができないのです。
時々キーをカンニングしながらの入力になります。こうして打っているだけでも何度手元を見ていることか。
日本語はまだましなほうで、英単語となるともうダメ。単語がスラスラと打てない。
そもそも英単語なんて一単語で一文字ぐらいの感覚で覚えていないとダメなのです。
やはり英語が不真面目だった私は、どうも音読覚えしてしまう癖があって単語になじめません。
それでもなんとか生きています。
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/18(木) 00:07:07|
  2. 考えさせられたこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ほっかいどう限定 | ホーム | 厭なアトム>>

コメント

こんにちは

私もブラインドタッチがまだまだの身です。
最近になってやっと、ほとんど見ずに打てるようになりました。

でもまだ、p,o,i,の辺りに不安が残ります。
「ぴ」を打つ時の指の動きがつらい。
これで伝わりますかね?

英語単語を打つとなると、手元見ないと厳しいのはもちろんのことです。(笑)
  1. 2010/03/19(金) 21:56:23 |
  2. URL |
  3. sazae #-
  4. [ 編集 ]

同志です

そうですよね。たいへんですよね。
しかし、とても悲しいことに私はパソコンで生計を立てているのです。

私の同業者にはもっとスゴイ人がいて、通常キーボードを打つときには両手のひとさし指しか使いません。それでもブラインドタッチしてて、しかもすごく早くキーを打ちます。
  1. 2010/03/19(金) 23:48:20 |
  2. URL |
  3. 札幌の又三郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/110-d33c2bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
