フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晴れの休日2

繰り返すことになりますが、水曜日は会社を休みました。
サボったわけではなく、今までの残業の帳尻あわせです。
今回は一日休んどいたほうが面倒がなくてよいという判断でした。

それで、せっかくなので夕方にアバターを見てきたのです。
水曜日は札幌駅のシネコンがメンズデーなのです。
ジェームズ・キャメロンは期待を裏切らない監督っぽいので、これは絶対観なくてはならないと、勝手な使命感に燃えていました。
映画を観る前から映画紹介を読んでいたので、おそらくこういうオチなのだろうと思っていたら、その通りでした。
だからといって、やっぱり面白かったです。
おそらく最後の最後はこういうシーンで終わるだろうの予想まで当たっていました。
それでも面白かったです。
まだ観てない人がこれを読んで結末が見えてしまうのは怨恨のもとなので、ここでは一切書きません。
観る価値はあったとだけ書いておきます。

観てるうちに気になったことがあります。ジェームズ・キャメロンにキャメロン・ディアスが嫁いだらキャメロン・キャメロンになるのだろうか。
じゃなくて、監督さん、もののけ姫意識してますよね。
そう思って、検索してみるとやっぱり影響を受けてんだあ。
予測を裏切らない情報が拾えました。
拾った情報の中にはパクリだろうと書いているのもありました。
でも何かの部分が、オリジナルを超えていればそれでいいのではないでしょうか。
内容の緻密さや深さでは、オリジナルに太刀打ちできなくても、ウケル要素を満載したことで凌駕できていると思います。
叙情的な質をハリウッド映画に求めてはいけないのです。
スポンサーサイト

テーマ:見た映画の感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/03/26(金) 00:07:07|
  2. 札幌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<晴れの休日3 | ホーム | 晴れの休日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/118-e76b6af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
