フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

支笏湖

支笏湖は札幌から南へ車で40分ぐらいのところにあります。
小さな温泉街もありますが、それほど繁盛しているようには見えません。
そりゃあ、支笏湖で泊まるくらいなら普通は洞爺湖とか登別、札幌に近いなら定山渓に行きたがるものです。
また、特にこれといった特色もないようです。
ということで、広めの湖ですがいまいち華がありません。
札幌人にとっては免許をとって初めて挑むドキドキドライブコースって位置づけか。
あとはちょっと根性が必要なサイクリングコースかな。行きは登りが多くてしんどかったです。帰りは逆で体も軽く、風になるのが実感できましたけど。

ちょっと悪趣味な話題ですが、この湖は夏でも水温が低いです。
そのために、ここで死んでしまった遺体は沈んだまま腐敗せずに湖底で死蝋になってしまうと言われています。
まあ本当かどうか、やったことがないのでわかりませんが。
湖名に変な漢字をあてた挙句、無理なこじつけの心霊スポットや痛い探偵ものの背景にされることは偶にあるようです。
実際にはそんな変な場所ではありません。
湖名の由来は北海道おなじみのアイヌ語起源です。
対岸は不風死岳(ちょっと怖い名前)

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/28(日) 00:07:07|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<出不精になる訳 | ホーム | 晴れの休日3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/120-9d3acf76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
