フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一等地なのに

札幌駅の南側すぐ側に小洒落た建物があります。
五番館という百貨店の遺跡です。
ここはわりと最近までは営業していたのですが、滅亡してしまいました。
売り上げが伸びなかったのでしょう。
身受け先の西武がライオンズを維持するほうが得策と判断したのでしょう。
位置が位置だけに、札幌の活気がダダ下がりです。

ここは札幌でも歴史のある店でした。もの心のつかない子供のころから親といっしょに来ていたと思います。
また、高級店という感じがなかったし、高級な物を売っているようにも見えなかったです。
そこが逆に庶民的で、同じ市内の三越が、妙にお高くとまっているのとは対象なイメージでした。
そういう意味では丸井デパート(札幌の!)に近いものがあります。
ただし、その丸井もヤバイ状況ですけど・・・

私はこの建物がどうなるか知りません。
ホテルにしてしまうという説もあります。
写真を見ても分かるように窓がほとんどない建物ですし、改装するのはちょっとたいへんだと思います。
こんな物件があるのだから、余計な金をばら撒いて公共施設作らないで、西武から(かな?)安く買い叩いて活用すればいいものを!
とか勝手なことを考えても無理なのはよくわかっています。
いっそのこと美術館みたいなものにならんかなあ
スポンサーサイト

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/06(火) 00:07:07|
  2. 札幌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8丁目と9丁目の間には | ホーム | 夢とトイレ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/129-badbc8a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
