フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洞爺湖

銀玉という漫画があります。
主人公の持つ木刀には洞爺湖って書いてありますよね。
全国区ではわかりにくいのでしょうけど、
ローカルにはものすごいツボです。

洞爺湖は札幌をはじめとする地域で小学校の修学旅行先なんです。
修学旅行のおみやげはここの温泉街で買うのですが、
昔からここには洞爺湖と書かれた木刀が売っていまして。
小学生にとって、この商品はものすごく魅力的なんですねえ。
でついつい買ってしまうですよ。
あまり多額ではないお小遣い(上限設定ありますから)の中で。
たぶん一番高価な買い物なわけですよ。
もう我々にとっては、ただただ酢っぱい思い出なんですよ、これが。

だから、漫画で最初に見つけたときは、勢いで鼻づまりが直るぐらいウケました。
手前の梅が・・・まだ早かった

こちらは晴れの日の洞爺湖、白い山は羊蹄山。
湖の中の島がポイントです



  1. 2010/05/11(火) 00:07:07|
  2. 胆振日高
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<松前 | ホーム | 日本昔話>>

コメント

真選組ではないですが

お―これが洞爺湖、キレイですねえ。
銀さんの木刀は通販らしいですが、私も木刀持ってます。新撰組が地元だったので。地元なのに修学旅行で京都へ行くと、皆が新撰組ハッピを買いたがります。
  1. 2010/05/11(火) 00:13:49 |
  2. URL |
  3. 猫田ぼーいち #-
  4. [ 編集 ]

Re: 真選組ではないですが

えっ、通販で洞爺湖の木刀買ったんですか!
ありがとうございます。
洞爺湖温泉街はたびたび火山噴火に見舞われるは、子供たちが木刀離れするはでたいへんだったようです。
そんなところへ銀玉の影響で、また売れ出して、調子にのって通販まで始めたら当たったてのは本当だったのですねえ。
新撰組で思い出したのですが、土方歳三は北海道で死んでますね。そのうち見てきます。
  1. 2010/05/11(火) 21:26:39 |
  2. URL |
  3. 札幌の又三郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/165-50165038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
