フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松前

また松前の話に戻ります。
江戸時代には(北海道としては)栄華を極めたのかもしれませんが、
今では、田舎の小さな町です。
このあたりを歩いていると、会話に訛があって微笑ましくなります。
青森のお隣という土地柄なのか、津軽弁に似た言葉が聴けるのです。

北海道では最も早く花見ができるし、
松前城があったけど火事で消失したのは惜しいですね。
その城跡はちょこちょこと復元してます。

いつもはゴールデンウイークに来てましたが、今回はちょっと遅めに来てみました。
写真の門横の木が葉桜化してますね。
早咲きの木と遅咲きの木が入れ替わって、まだ当分の間お花見が楽しめそうです。
いつもはこの木だけ満開であとはダメダメ

松前藩主一族のお墓です。殿様のお墓ってこんなのが多いのでしょうか?
中には側室の墓とかもありました。
家計図を見たら、正妻ひとりと側室ひとりがせいぜいなところ。
徳川将軍が大奥もってたのに比べるとぜんぜん質素ですね。
中にはお花を供えた墓もありました。「椿姫」のお墓でした





スポンサーサイト

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/05/12(水) 00:07:07|
  2. 渡島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<函館 | ホーム | 洞爺湖>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/166-37b39f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
