フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりとめもないこと

今年は、マーラー生誕150周年、ショパン生誕200周年、シューマン生誕200周年だそうです。
よくもまあ、こんなに重なって。ショパンとシューマンが同級生なのは正直意外でした。

とりあえず、今日はマーラーについて。
私の印象としては、交響曲は重苦しく長大なのが多いです。
演奏に何か特徴がないと、私は途中で寝てしまいそうです。

曲が重いのはある意味あたりまえです。
なにせほとんどテーマは「死」なのですから。
私としては、まだ魅力のあるテーマではないせいか、好んで聞くのは5番ぐらいでしょうか。
楽しげな曲も多いし、この世のものとは思えない美しいアダージェットも入ってるし。
でも第一楽章でいきなり葬送行進曲なんだよね。

死ぬ直前の言葉は「モーツァルト!」だったそうです。
死の間際にはモーツァルトの最後と自分を重ねていたらしいけど、
マーラーの場合、曲のスタイルに影響与えてるのはおそらくワーグナーなんですよね。
でも音楽家とはいえ、家族に看取られて死ぬとき「モーツァルト!」はないと思う。

朝に5番が耳に入ったので、今日はなんとなく書いてみました。
写真と本文はなんの関係もありませんが、写真がとれなくて苦し紛れの文をかかざるを得なかった点では関わりがあります


スポンサーサイト
  1. 2010/05/21(金) 00:07:07|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<今日はお葬式がありました | ホーム | 残念な結果になってしまいました>>

コメント

お久しぶりです♪

いつも素敵な写真を拝見して、楽しませていただいてます。
又三郎さんはすごく多才なイメージですが、クラシックも詳しいのですね。
今ディノスシネマズ札幌劇場で上映されている映画「オーケストラ」が面白い!と友人が絶賛してました。
  1. 2010/05/21(金) 10:03:55 |
  2. URL |
  3. れら #uKKbyz.Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/175-6e45830e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
