フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一発屋のようなもの

アヴェマリアといえば、シューベルトやバッハのが有名ですが、
実際にはかなりの数の作曲があります。
アルカデルトのアヴェマリアと言われているのもそのひとつで、
実際には違う曲として作曲されたものを後世の人が著作権を無視して
アヴェマリアにしちゃったものです。(バッハも同様)

原曲の方は知りませんが、アヴェマリアはこの作曲家が名前を残せた理由になるほどの
名曲だと思っています。
サンサーンスのオルガン交響曲の4章のモチーフにもなっていて、荘厳さでは相当なものです。
(今日の記事の動機はこのへんがきっかけです)

クラッシック音楽家には、このように「今となっては一発屋」な人が多く、
むしろ一発残っているだけでも立派なのでしょう。
極端な例外はモーツァルトで、他の作曲家と比べれば比べるほど
「天才と努力した凡人」との差を思い知ります。
もちろん、他の作曲家でも優れたものを創った人はたくさんいますが
あれほど広いレパートリーで、あれほどたくさんの名曲を出した作曲家はいません。
モーツァルトについては山ほどネタもありますので、おいおい語っていくこともあるでしょう。

アルカデルトのアヴェマリアに話を戻すと、
この曲を調べると、なぜかドリフのコントに突き当たることが多いです。
今度、実物を見たいと思っています。
リコーダー吹かされてたときは音楽なんて嫌いだったけど・・・




テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

  1. 2010/05/27(木) 00:07:07|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨日のは・・・ | ホーム | 今日は体調がよくなりました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/181-482b00b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
