フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時計台とライラック2

土曜日になってやっと晴れ間が出て、
時計台とライラックの写真を撮りに行くことができました。
おそらくこれで今年は終わりでしょう。
もう花も盛をすぎたようです。

いままでの結果を振り返ると・・・
時計台のすぐ下から狙わないとライラックとの構図がとれません。
余裕をもって画角に収めるには広角レンズで上に向けて撮ることになるのですが、
そうすると広角レンズの特性で、上すぼまりが強調された写真になります。
高度感をつけるにはそれでよいのですが、民家を一回り大きくした程度の時計台を
巨大に演出するのはちょっとねえ。

などを踏まえて、今回は28mmシフトレンズを使うことにしました。
これなら上すぼまりの補正ができます。
シフトの効果はパソコンによる画像加工でもある程度作り込めますが、
やはり画質とのバーターになるので、私はときどきこのレンズが必要になるのです。
ちょっと色収差が気になるかな
  1. 2010/06/06(日) 00:07:07|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<芝桜を見に行ってきました | ホーム | 頭のよくなるモーツァルト>>

コメント

ともすてきですね^^

北海道…。行ったのはずいぶん昔です。
もちろん札幌も思い出深いです。
札幌というと時計台、そしてライラックが
思い浮かびます。
青い空に映えてとても美しいです^^
  1. 2010/06/06(日) 15:14:01 |
  2. URL |
  3. フリージア #TeHtHwJE
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。
時計台は札幌に来た観光客が、ほぼ見に来るところで、
しかも見てがっかりするらしくて。
いわく、思ったより小さいとのことです・・・
もう少し観光客のみなさんに楽しんでもらえる工夫がほしいですね。
  1. 2010/06/06(日) 21:09:49 |
  2. URL |
  3. 札幌の又三郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/191-940ab4b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
