フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道神宮に行ってみました

昨日の予告どおり北海道神宮に行ってみました。
歯医者さんでキューンと歯石を削り取られた後のことです。

昨日も書きましたが、多くの札幌市民は札幌まつり(北海道神宮祭)はなぜか中島公園で
行われるものという信念が強いのです。
実際に多くの露店が並び、活気があります。
それで本家本元の北海道神宮は寂れているのではないか、
かわいそうだから賽銭の5円玉も入れてこようと企画して行って来たのです。

で、行ってみると、私の予想は裏切られてました。
混んでるじゃん。
神社の境内に入ってみると、神事が執り行われていて、今まさに奉納の、
フルートと電子ピアノの演奏が始まろうとしていたのです。
なんじゃこりゃ、神様への奉納が西洋楽器とエレキ楽器。
雅楽じゃないの。
それで1曲目はフルート主体の演奏。タイトル分からず。
フルートが尺八っぽく聞こえる。ふーんと思いながら聞いていると
曲が「となりのトトロ」メドレーになってしまったのはどうしたことでしょう。
奉納って何なんでしょう。

奉納の演奏見物。いいですね、浴衣姿。実はこの2人は青い目の方たちです。日本文化がいい思い出になるといいですね











スポンサーサイト
  1. 2010/06/15(火) 00:07:07|
  2. 札幌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日も祭をのぞいてきました | ホーム | 2日分>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/200-f52f2eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
