フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お気に入り

札幌市民なら誰でも美味しい(と信じている)ラーメン屋の一軒や二軒はあるものです。それは札幌人のアンデンティティーになっています。自分の贔屓の店の味へのこだわりは宗教戦争にも似た主義主張の対立に発展し、太ちじれ麺とんこつスープ派と細麺あっさりスープ派の血で血を洗う抗争は今日も市内のどこかで勃発しているのです。
また、美味しいラーメン屋さんがある→繁盛する→創業者が無計画に店舗を増やす→手が回らなくなって質が落ちる・・・というような悲劇の連鎖は枚挙に暇がありません。
久しぶりに入る店の味が変わっていないことを願いながら震える声で一杯のラーメンを注文する緊張感は、札幌人の持つストレスでもかなり高位置にあることでしょう。
さてさてさて
行きやすい場所にある、おすすめラーメン屋を紹介します。
札幌市の大通公園に沿って延びる地下街オーロラタウンとテレビ塔のつなぎ目あたりにある「あっぱれ亭」。
わりと有名な店で、店舗もいくつかあるけれど、味を落とすことなく商売してます。ワタクシ的いち押しは、ここの白みそ。とろとろなチャーシュー増量も美味しいです。
今日、仕事を早くあがって久しぶりに寄ってきました。
スポンサーサイト
  1. 2009/12/20(日) 18:20:50|
  2. 札幌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アリの行進 | ホーム | ふぉびおん>>

コメント

こんにちは

文章とってもおもしろかったです。

私は塩派ですが、こう寒い時には味噌もいいですよね。v-373
  1. 2009/12/20(日) 19:56:49 |
  2. URL |
  3. sazae #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 文章とってもおもしろかったです。
>
> 私は塩派ですが、こう寒い時には味噌もいいですよね。v-373
コメントありがとうございます。塩も美味しいのは上品に美味しいですよね。友人に食堂をやってるのがいまして、コスト度外視でものすごくうまい塩ラーメンを作ったと試作したのを食べたことがあります。そのときは肩をぽんぽんとたたいて計画を阻止しました。
  1. 2009/12/20(日) 21:34:02 |
  2. URL |
  3. 札幌の又三郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/21-3e78426b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
