フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

買っちゃった

昨日まではウジウジと、買おうか買うまいか考えてましたが、
結局はHDRソフトを買いました。
ああ、今月は夏物スーツを2着新調したのに・・・
ああ、今月は車検なのに・・・
ふん、所詮は飲み代一回分だ!
ここ数年は会社の飲み会以外は行ったことがないアンチすすきの人間だからいいのだ。
などと器の小ささと人生の寂しさを背景に購入に至ります。

決定的だったのが、ソフトが私のカメラのRAWファイルを直接読めたことです。
これがなければ、絶対買いませんでした。

それで、ソフトの効果を試すために夜の札幌ビール園へ。
ジンギスカンの匂いの中を三脚立てて撮りました。
このソフトの有効な活用法として、曇天時と夜景の画像調整を想定しています。
曇天では空が真っ白に飛んで雲の調子が出ない、
夜景ではライトが当たっているところと暗いところのバランスがとれない、
こんなことへの対策です。

今までは、こんな光の調子で撮るためには、かなり限られた時間しか撮影できなったのです。
やったトライアルのコメントがなくなった。画質が落ちるのは宿命か

ついでにこの間の山の写真も合成。縮小では分かりにくいですが
三脚を使ったわけではないので微妙に像が合いません。
これは合成像をさらに調整しました。だって色収差が芸術的に強調されましたので・・・
スポンサーサイト
  1. 2010/06/27(日) 00:07:07|
  2. 写真のつくり方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暑い日 | ホーム | 今日は派手めのHDR>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/212-d3ea2380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
