フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑い日

昨日今日と暑い日が続いています。
とりあえず、扇風機さえあれば倒れることもなく生きていけますが
夜は熱帯夜じゃあないでしょうか。
北海道なのに。
岩淵くんなんとかならんのかね・・・まあこっちのことです。

熱いととんでもないミスをやらかします。
パソコンのハードディスクが圧迫されてきたので、
写真データの古いものをパソコンから削除することにしました。
データはバックアップ用の外付けハードディスクにも入っているため
パソコンのハードディスクを整理する分には何ら問題ないはずでした・・・

はっはっはっ。何やってるんだか、気が付けば2009年の10月から12月までの
データが全ディスク上から全滅してしまったではありませんか。
詳細は聞かないでで下さい。すべてはワタクシのミスでございます。
ああ、こんな言い訳で全部丸く収まったら楽な世界だよなあ。
仕事でこんなことやってたら何枚書類を書かされるのことやら・・・

これで終わったらタダのかわいそうな人ですが。どっこい私はあきらめが悪い。
フリーのファイル復元ソフトをダウンロードすると、今回削除したファイルが
問題なく復元できそうなハードディスクからファイルを生還させ大事には至っていません。
知っている人は知っていることでしょうけど、ファイルは削除されてすぐの状態なら
ファイルの情報に「このファイルが使っていた場所は削除されてますよ」という
印がつくだけなのです。ファイルそのもの情報が壊れるのは、
その部分に新しい情報が上書きされたとき。
つまり、ファイルを削除してすぐの外部のドライブなら、完全に消したファイルを復活できます。

というわけで、無事解決しました。
ただ、いろいろと時間が盗られましたね。

復活した写真のひとつ。10月にバラ?
スポンサーサイト
  1. 2010/06/28(月) 00:07:07|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっぱり熱い日 | ホーム | 買っちゃった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/213-88fd0872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
