フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お墓参りラッシュ

所用があって、滝野の方(札幌中心部から南東ぐらいにある。地名のごとく滝がある)に行きました。
道がやけに込んでます。滝野の方面にはデカイ墓地が二つあり、
お墓参りのラッシュに巻き込まれたのでした。
私の家の墓もそのうちのひとつにありますが、訳あって早めに墓参りしてます。

話は少し変わりますが、私が東京に住んでいて一番驚いたことは、
妙に墓地がたくさんあることでした。
少なくとも札幌なら、郊外のデカイ墓地に固まっていて、それ以外でもあることは
あるけど、それほど目だたない印象があります。
ところが東京なら、電車に乗っても、歩いて回ってもかなり墓地が目に付きます。
それだけ歴史があって、たくさんの人がいるということなのでしょうか。
「いた」ではなくて「いる」のです。
この考え方は不謹慎かもしれませんが、死者に対する事物は生者のためにあると考えています。
死んでしまってから、何かしてもらっても死者には何にもならんのではないか。
せいぜいが、生きている者の心の安定にしか寄与しないと思っているからです。
だから、親孝行するなら生きているうちにやれと、説教くさい話はおいといて・・・
まあ、墓地の中に家が点在する光景は、先進都市としては異様に見えました。

話が戻って、滝野の方に行った帰りに「ふれあいの森」という場所に立ち寄ってみると
やった!ここは札幌市内

近所でクマのフンが見つかったということで、一般人の立ち入りを規制してます。
鈴ひとつで簡単に対策できますが、ちょこっと森の散歩を楽しむような人向けにここまでやるのでしょう。
札幌市って、やっぱり北海道だよな。
スポンサーサイト
  1. 2010/08/14(土) 22:39:05|
  2. 札幌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昔見たアルバム | ホーム | むしむし2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/262-0ba8af7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
