フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3日目は那覇市内を

那覇観光といえば国際通りと首里城が定番なのでしょうか。
国際通りはホテルが通り沿いなので初日から歩き回っています。
オリオンビールのジョッキがたいてい一杯100円なのはうれしいです。
ただしこれは発泡酒で、本当のビールなら200円。やっぱり安い!
基本は観光客相手の通りですが、ちょっと脇に入って市場とかあります。
ベトナムの麺を沖縄そば風にしたもの。なぜこれを食べたかというと、値段が150円だったからです。市場中央通りの国際通りから50Mぐらいの右側「ダオ」。1日50食限定あと何日かこの値段です。急げ!_DSC6218.jpg

それで首里城。城はこちらではグスクと発音するようで、地名とかに
突飛な読み方を強要するのは北海道と似てなくもないかな。
モノレールの首里駅を降りてすぐに、ボランティア風の老人が半ば
強制的に首里城までの道行きを教えてくれます。
話を聞いてるうちに
1 今首里城に行くと団体の観光客で込んでいる。
2 もうすこし遅い時間に首里城を回るべきである。
3 それまで時間があるから、穴場の観光地へ7000円ポッキリ。
ということらしいです。
そこでその穴場ですが、南城市玉城(ナンジョウシタマグスク。ややこしい)の海岸で
底がガラス張りの観光船から見る海が絶景ということらしいです。
そんなに簡単に往復できる位置でないことは、昨日私が実証済み。なんかアヤシイ。
とりあえず、礼を言って別れ首里城に行きました。
城の警備員は、観光客へのキャッチセールスに気をつけるよう啓蒙してました
やっぱそうか!

こういう標識をみるとうれしくなります。北海道でいうところの「熊出没注意」





  1. 2010/08/23(月) 17:24:23|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<沖縄そば | ホーム | 2日目は遠出>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/271-9c109aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
