フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅行の話2 きつねの嫁入り

札幌にいるときも、さんざん暑いアツイと書いてましたが、
旅行中の投稿にもあったように沖縄は半端なく暑いところでした。
ただし、湿度は札幌よりも低いようで、私には暑いけどキツくないように感じました。
・・・まだ、降りてすぐのときは。

8月の沖縄を歩き回っていて、しばしばあったのがお天気雨です。
上空は青空で、空の端に雲があるだけなのに突然降ります。
雨が降れば気温も下がると思うかもしれませんが、降りが中途半端で、依然太陽は照りつけていますから水分はすぐに蒸発します。ほかの方のブログを引用すればミストサウナになるようなもので(かめとらさん、見てる?ちょうど滞在中にあの記事を読んで笑えました)同じ温度でもドライとミストでは強烈度が違います。
その雨もちょこっと降ってはすぐに止んでるケースが多く、暑いけど動きやすいなどと思いながら、何かの施設に入って外に出てみると先程と空気が天と地ほど違うことがありました。
多分、私が屋内に入ったのを見計らって雨が降り、すぐに止んで道は乾いたけど湿度はしっかり上がったのでしょう。

天気予報は北海道のそれと比べたら、月とスッポンぐらい精度が高いです。
ものすごく晴れていても天気予報で雨だと言えば、空がまじめすぎるのではないか思えるくらい従順に雨を降らせます。さきほどのお天気雨然りです。
沖縄に狐っていたっけ?
こんな状況でも油断できません。天気予報が降ると言えば必ず降ります




スポンサーサイト
  1. 2010/08/26(木) 20:32:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<旅の話3 街の印象 | ホーム | 旅行の話1 飛行機>>

コメント

リンク、光栄でございます。よろこんで! ありがとうございますっ

ただ、僕、僕自身のブログには(今のところ)一切ブログのリンクを掲載しないことにしています。身近な人のHPと、気象などのHPのみにしています。ご了承ください、勝手すみません・・・ 後日、僕のブログでもリンクもするように決めた時には、遅ればせながら掲載させてください。

奄美のかめとらさんのにコメント書こうか悩んで書かなかったのですが、なるほど~体験しないと分からないですね! やっぱり地球中、飛び回りたい!と改めて思いました。

天気予報の精度は、山のありなしかなぁ?と。実際はどうなんでしょうね。

さすがの昨日今日の写真、いいですねぇ・・・ それと、雲。(鉛直対流による)「積」雲系と、(上層の)「巻」雲系の雲は、やっぱり見栄えがするなぁ、と改めて思いました。

長々失礼いたしましたっ
  1. 2010/08/27(金) 06:18:29 |
  2. URL |
  3. 岩渕猛(たけし) #-
  4. [ 編集 ]

2日連続ありがとうございます

はっはっは。相互リンク強要はありませんので気にしないでください。
北海道では私がいない間に、天人峡で集中豪雨があって橋が流れたり、ものすごく蒸し暑くなったりとたいへんなようでした。やっぱり私がいないとダメかなあ・・・などとツッコミ覚悟で言ってみます。
そんな北海道ももう秋の気配があります。
それでは。
  1. 2010/08/27(金) 20:46:41 |
  2. URL |
  3. 札幌の又三郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/275-751c74dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
