フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりのテレビ塔

少し前に予告したように、「さっぽろロマンティックパスポート」を買ってみました。
これが買ってみるとA4サイズの厚手の紙を折りたたんだもので、ちょっと携帯するにはびみょーな大きさです。
さらに、小冊子までついています。こちらは飲食店の割引クーポンとパスポートの使い方の解説のようなもの。たぶんゴミとなるのでしょうが、ゴミ有料化の札幌市でも、この種のゴミは雑紙として無料回収対象なのでよしとしましょう。
パスポートは端っこのロープウェイ券と選べるメニュー券が切り離しになっていて、あとは市電一日乗車券の日付を決めるスクラッチになっています。
札幌市電のシステムで使えるようにこうするしかないのでしょうけど、もうすこしセンスがあるパスポートにしてもよかった気がします。

さっそく選べる券を切り離して、テレビ塔の展望エレベーターに乗り込みます。
乗客は私一人でしたがエレベーターガールのおねいさんはテレビ塔の観光解説を始めてくれました。まじめです。
展望台についた時間はイルミネーションが始まる40分前。経験的にこれくらいの時間から陣取っていないと三脚を立てられないかもしれないと予想してのことです。予想は大当たり。点灯時間が近づくにつれ、狭い展望台の西側は熱気がむんむんしてきます。
それで4時30分になり、イルミネーションの点灯。狭い展望台に歓声が上がります。
さすがに高いところからのイルミネーションは見ごたえがあります。
数十メートル下ではイルミネーションのまわりに人が群がっていて、思わずムスカさんのあの台詞が出そうになりましたが、最大限の自制心でこらえました。
ガラス越しの撮影なので写りこみに注意してシャッターを切り、いかにも札幌な写真をフォトライブラリー用にストックしました。並ぶのは来年でしょう。
ひとがまるで・・・
スポンサーサイト

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/29(火) 20:59:18|
  2. 札幌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つるんつるん | ホーム | GIMP>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/30-b2c5e5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
