フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山の掟

山行をしていると、すれ違う登山者から挨拶されるものです。
「コンチハ」とか「チワー」とか。
朝でも夜でもこの挨拶です。
私も山ではこの掟に従ってます。
へばりかけてる時なんかは、なかばヤケクソで挨拶する自分がいます。
普段は会社で世間体を維持する挨拶ぐらいしかしないのですが・・・

挨拶を交わして、山の狭い道ですれ違うときは下りの者が待って道を譲ります。
ハイ、一般的な常識ですね。まちがってません。
でも、考えたてみたらこの掟はキツイです。
登る側としては、待ってもらってる方に恐縮して、
ただでも辛い上り坂をペースを上げて早く進もうとしてしまうのです。
一方で、下りる方は体力的には楽なはずですから、
登坂者を急がせてしまうことにやはり恐縮します。
こんな恐縮関係をつくる掟なんてオカシイと思いませんか?

登山者が来た。挨拶挨拶



  1. 2010/10/04(月) 22:32:52|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<魔笛 | ホーム | 旭岳つづき>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/315-1218fff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
