フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔笛のちかく

昨日の記事を書いていたら、魔笛の前後に作曲された曲で調べたいことが出てきました。
私はケッヘル番号を覚えているほどのマニアではありませんし、たとえ番号が分かったとしても
この順番は、必ずしも作曲された順番ではないようですから、まあ目安ですね。
番号一覧をみると、死の直前あたりはフリーメイソン関係の曲が多いのがちょっと痛いです。
そもそも「魔笛」もフリーメイソンの思想が取り入れられてるのですが、
あれはそっち方面にはウケなかったのでよしとします。

で、調べたかったのは、最後のピアノ協奏曲の27番。
彼岸のイメージを持つ人が多いけど、いつぐらいの作曲だったっけ?
どうやら死んだ年の年頭に書かれたようです。
この時期にモーツァルトがウツぎみだったという話は聞かないから、
よく言われるような天国的なイメージを持たなくてもいいのではないかな。
ピアノ協奏曲はモーツァルト自身が演奏するために書いてます。
後期の曲は芸術的な表現を意図したものが多く、
コンサートの聴衆に挑んでいたのではないかと思うのです。
心地よい旋律ばかりが音楽じゃあないよと・・・
それよりも最後のピアノ協奏曲から死までの間に時間がありそうなのが気になります。
晩年はコンサート活動をあまりしなかったのか?
作曲量は相変わらずものすごいけど。

ちょっと天国に近いところ



スポンサーサイト
  1. 2010/10/06(水) 21:16:36|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ノーベル賞 | ホーム | 魔笛>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/317-da9470cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
