フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気になるカメラ2選

久しぶりに家電量販店のデジカメコーナーに行っていくつか触りました。
それで、昨日の業務に使いたいカメラとは違う意味でピカッときた機種について。

フジの3Dデジカメ
今店先に並んでいるのは2号機ですね。
1号機のデキがいまいちだったのです。特にモニタがダメで映りがわるくて
ぜんぜん立体に見えてませんでした。
2号機はちがいます。モニタはうれしくなるくらい3Dしてます。
自宅に3D再生できる装置がなくても楽しめそうです。
現在3Dデジカメって、この機種を入れて2機種ぐらいしかありません。
もうひとつのほうはいかにもオモチャみたいで、それでいて価格はオモチャじゃあなかったような・・・
たぶんフジのほうがお得感は高いと思います。
あくまでも興味としては欲しいですね。おもしろいです。
3D映像って、ペラペラな物体が奥行きつけて並んでるように見えるのは昔からあまり変わらんですけどね。

ニコンのS80
このデジカメは母に買ってあげたくなりました。
私の母は関節の病で、あまり細かいスイッチを押すことができないのです。
今は古いキヤノンのフィルムカメラを使ってますが、それも操作性を考えて選んでます。
現在のデジカメって操作するのに豆粒のようなボタンを押さなければならず、
電源スイッチなんかは凹んで配置されて押しにくいようになってるのが多いですね。
おまけにウンザリするようなメニュー操作だし。
S80は電源は大きなスライドカバーが兼ねているし、カメラ操作はタッチパネル。
ただ撮るだけなら昔のカメラと大差ありません。
モニタを見ながらタッチすれば、そこにピンがきてシャッター下りる仕掛けも簡単だし。
これなら楽に使えるんじゃあないかと思います。
個人的に許せないのはシャッターボタンを上から見たら円形ではないことぐらいですかねえ。
このデジカメもコンセプトとしては2号機。
1号機はあまり振るわなかったようですが、なにがダメだったんでしょうね。

羊蹄山。中山峠から
  1. 2010/10/20(水) 23:20:04|
  2. 時事ネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<耳かき殺人 | ホーム | ヤバイかもしれない物欲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/332-9b6d995d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 50D ボディ EOS50D |

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 50D ボディ EOS50D●高画質...
  1. 2010/10/22(金) 17:56:33 |
  2. 教えてください
