フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

並木道

函館から少し離れたところにトラピスト修道院というとこがあります。
ここは並木道の突き当たりに風情のある建築物といった場所なのですが
並木がボーボーで、木の間のわずかな隙間から建物を撮ることになります。
並木道はまっすぐで、木の間隔も狭いのです。
望遠レンズで撮っていたのですが、
今まではずっと木々は真っ暗な写真になってました。
並木道の延長上に太陽があると木々の表情も違うのではないか。見てみたい。
この手の撮影はおおよその時間をつかんで現場で待つのが基本ですが、
まっすぐな並木道は、取れる時間がかなり短いのです。
さらに、この現場の付近はほんとに何もないところで時間つぶしの手段もありません。

今回はグーグルマップと太陽位置を調べるサイトでかなり正確な時間を割り出せました。
まずはマップで並木道の角度をつかみ、次に太陽位置がその角度になる時間を調べます。
これはなかなか使える作戦です。
グーグルマップの写真表示機能が使える場所と合わせて使えば、
行く前にかなり写真の見当が付くのではないか?
と思って、今グーグルマップの写真表示でトラピスト修道院あたりの様子を見てみると・・・
うーん、やっぱり実物を見る感覚とは違うし
行かないとわかんないことが多いかな。

こんな感じ。片側の木が真っ黒になるのは防げました。今度は冬に来たいです


スポンサーサイト
  1. 2010/10/24(日) 21:14:13|
  2. 渡島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<修道院の裏 | ホーム | MOBILEと私>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/336-1b81e24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
