フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道は標準語の地域なのです

何をすることもなくほとんど廃人生活の正月をはんかくさく(訳:ばかみたいに)過ごしています。
連休をこんなあんばい(訳:こんな調子)では、あずましくない(訳:おちつかない)ので、写真でも撮りに行きたいのですが雨と変わらないような雪が続いていて、はっちゃきこく(訳:張り切る)わけにもいきません。
唯一の運動は雪はね(訳:除雪)です、
水分が多い重い雪ががっぱり(訳:たくさん)積もっています。このままにしておいて今晩しばれたら(訳:とても寒くなったら)わや(訳:めちゃくちゃ)なことになりかねません。
地球温暖化だべ(訳:だろう)と思いながらも、これを始末することはなまらゆるくない(訳:とてもたいへんな)重労働でした。けっこう筋力を使うのです。でも、外はしゃっこい(訳:つめたい)ので汗はかきません。
通路を確保し終えると、こわかった(訳:疲れた)のですがそのまま近所の生協に買い物に行きました。店内はぬくくて(訳:暖かくて)、先ほどの肉体労働の汗が遅れて流れ始めます。なんか汗が止まらなくなって、はた目にはたいそう気色わるくてばっぱい(訳:きたない)汗かき男に見えたことでしょう。

ちょっとおおげさに書いてみましたが、おっかない(訳:恐ろしい)ことに上の文を日常会話に使ってもいずい(訳:違和感がある)とは思いません。
そして多くの札幌市民は上の言葉のだいたいは標準語であると認識していると思います。したって(訳:だって)北海道(訳:東北地方の北に位置する島で、外国ではなく日本の領土。なぜか広大と表現されることが多い)ですから。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/02(土) 20:10:18|
  2. 札幌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初撮り | ホーム | なすびがあれば完璧>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/34-0327b698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
