フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いまさら北方領土

ロシアの大統領が北方領土に訪問するニュースが騒がれてます。
私としては、いまさら何を騒いでんだか。
ソ連に侵略されてすぐに正当な対応がとれなかったツケだと思っています。
もうたぶん何やっても普通にムリ。
なんせサンフランシスコ条約で、日本は千島列島を放棄したんですから。
北方4島は千島列島に属するというのが世界的な常識だそうで。
それでロシア領というのも多くの国の常識だそうで。
しばらくして、やっぱり4島は日本の領土です、
ソ連はサンフランシスコ条約調印してないって言っても、
そんなんじゃあ中国が南で日本に対して言ってることと大差ないと思うんです。
根室と知床を直線で結んだ線に入ってる島が日本ではないのがシャクですけどね。
それでも、交渉しだいではなんとか4島中のいくつか返してもらえるのではないかと踏んでます。
ただし、バカな外務省職員がくだらん実績上げのために血税を膨大につぎこんで交渉するようなことは止してほしい。(中国のODAだって、もう援助は打ち切るのが国民の意思だろうに。ブツブツ)
ロシア人は中国人より素朴なイメージありますから、民間の交流レベルから発展してほしいですね。

日本は今、南北端がアツイです。

野付半島より。右側の島影が北方領土


  1. 2010/11/01(月) 23:06:12|
  2. 時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冷静な | ホーム | 今度は警視庁>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/344-d2f36b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
