フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カンプウカイ

今日、会社でカンプウカイの話になりました。
カンプウカイというのは北海道の会社の旅行会のことです。
この内容で私は過去に何か書いてるかもしれません。

ところで、カンプウカイを知らない内地からの転勤者に
カンプウカイと言うと、「寒風会」という漢字を当然のごとく当て字して
我慢大会の一種と思ってしまうんですねえ。
正しくは「楓風会」です。

しかしだ、最近じゃあ「寒風会」も正規表現として認められてる
というではありませんか!
これは日本語(北海道語)の退廃だ、日本語の乱れだと
口から泡を飛ばす勢いで息巻いたら、うしろから取り押さえられました。
までは行きませんでしたが、なぜそんなことにこだわるのか?な顔で見られました。

あーあ、またひとつ日本語が死んでいくんだろうなあ。
多分、何年後かのWIKIには
【寒風会】北海道地方の旅行会の俗称。かつては楓風会と表記した。
とか書かれてるよなあ。

ところで東北地方では「芋煮会」っていうのはホント?

サンタクロースが待機してます。もうそんな時期
スポンサーサイト
  1. 2010/11/05(金) 23:07:44|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<潰れた町 | ホーム | 電気人間の季節>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/348-d73a870a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
