フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蚊の音

私は人の声の認知性が一般人よりニブく、話し声の質によっては認識と理解に苦労するところがあります。
何かブツブツ言ってるようだけど、何言ってんのか分かんない。
理解しようとすることを拒むのか、
私の脳がどこかが腐っているのか。
自分でもナゾです。
話される人によっては聞き返すことも多いので、耳が悪いのではないかと思われているようです。

そんな人がモスキート音についての話題を振ってきました。
年をとってくると14000Hzぐらいからの高周波数の音が聞こえなくなってくるそうで、
私ならあまり認識できないのではないかというわけです。
ググッてみると、ご丁寧に音の再生までできるHPを見つけました。
iPodで使っているイヤホンをつけて聞いてみると
12000Hzの音でまったく聞こえない・・・・バカな!
気を取り直して、ちゃんとしたヘッドホンで聞くと今度はしっかりと聞こえます。
けっこう高かったイヤホンなんだけど、所詮イヤホンでした。
問題の14000Hzの音にチャレンジ。
かなり聞き取りにくいけど、なんとか聞こえる。
それ以上はダメでした。ヘッドホンの再生周波数を見ると20000Hzまででしたから
再生はできているのでしょう。
聞こえない音の存在か。ちょっとくやしいですね。

彫刻はフルートを吹いてるそうです
スポンサーサイト
  1. 2010/11/23(火) 22:58:47|
  2. 札幌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<説教音楽 | ホーム | なかよし内閣>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/366-863a6da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
