フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今期初除雪

雪が20cmぐらい積もりました。
さすがに除雪しました。今年初出動ですね。
ウチは諸事情により雪かきしなければならない面積が広く、
ひととおり片すのに1時間は必要です。
市内の家ならたいていは雪を捨てる場所に苦慮するもので、
排雪手段のない家は歩道と車道の間に積んで行きます。
これが雪が続いて、市の除雪作業が遅れたりするとワヤで、
歩道と車道の間に2メートル超の壁ができたりします。
ウチでは、苦悶の末に融雪機の導入に至りました。
近所で雪を押し付けあっても何の解決にもならないし、
捨てる面積の責任を果たす必要があると考えたからです。
ウチ一軒が融雪機を設置すると、近所の家も右ならえして続々と同じような
ものを付け始めました。世間体なのか、義務感なのか。

札幌市は平野部内でも以外と降雪量に地域差があります。
西や石狩市に近い地域では、中心部に比べてドカ雪になってることが多く、
また札幌の隣の江別市もナゼか雪が多いのです。
これらの地域差は、自動車で走っていて気が付くことが多く、
途中の吹雪でビビッて急いで帰宅してみると、自宅周辺では
ほとんど積もっていないなんてことはよくあるのです。
札幌はそんなに広い街じゃあないんだけどね。
  1. 2010/12/18(土) 23:45:32|
  2. 札幌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<人としての歩み | ホーム | クロスフィルター>>

コメント

お疲れ様です

お互い腰には、気を付けましょう♪
  1. 2010/12/19(日) 17:07:35 |
  2. URL |
  3. 炉端家 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様です

そうですね。
私は幸いにも、腰はまだ何もやってません。
でも今年はひざにきたぐらいですから、
次あたり危ないあぶない。
  1. 2010/12/19(日) 22:13:23 |
  2. URL |
  3. 札幌の又三郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/392-bbc7cb00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
