フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PCの大掃除

知り合いからパソコンの調子が悪いから見にきてくれと電話がありました。
ときどきブラックアウトするらしいのですが、私が見たところではそんな現象は起きませんでした。
ただしファンが異常に高回転を続けていてニギヤカです。

通常のPCはイベントログが記録されていて、異常な動作の履歴をある程度は知ることができます。
これを調べてみると、なにかのWindowsサービスにエラーがありました。
Windowsサービスは主にバックグランドで常時動いているものです。
定期的にパソコンが変な動作をしようとしている。
このくらいのことぐらいしかわかりませんが、こんなときにまず疑うのはウィルス類。
この場合はスパイプログラムのマルウェアの類のもの。
調べたパソコンは、ウイルス対策ソフトが入っていて常時監視されていましたが
マルウェアはフリーソフトに混ざっていることがあって、
知らないうちに自分でインストールすることがあるのです。
そんなのが定期的になにか悪事を働いて、それがパソコンの調子を狂わしているのではないか。

パソコンのウィルススキャンを実行してみました。(悲しいことに年単位で実行した形跡がありません。)
すると・・・1個でてきました。睨んだとおりマルウェアの一種が。
更にフリーのスパイウェア検索ソフトをダウンロードして実行してみました
すると・・・17個のナニカが出てきました。
これらを処理して、おそらくはブラックアウト現象は改善・・・されるといいのですが。

あとはファンの問題。
これは原因がほとんど予想できてます。
PCを開けると案の定、ホコリにまみれてました。
これを取り除いて、特にCPUのクーラー羽周りを念入りにキレイにしてPCを起動するとアラ不思議。
今まで唸り続けていたパソコンがウソのように静かになりました。

ソフト的にもハード的にも、年末大掃除のメニューのひとつに入れてもいいかもしれませんね。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/29(水) 22:59:33|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年末には | ホーム | たぶん今年最後のムダ使い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/403-90045ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
