フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホームセンターまで30分

札幌に住んでいると、短期間にガボッと雪が降ることが
1シーズン中に必ず数回あります。
昨日から今日にかけてが、そのときでした。
こうなると、道幅は狭くなるは、高速道路はやたら通行止めになるは
交通機関にはいいことなしです。
もちろん私も、除雪で疲れていいことなし。

道路の除雪はなかなか手がまわらないようで、
家の前の片側2斜線の道が1斜線になってます。
もとろん渋滞。
普段は5分とかからない場所に30分かけて行くことになります。
よく北海道の人は運転が下手と言われてます。
言語道断なのは右折がなっちゃあいないこと。
クルマを中央に寄せないと後続車が詰まるのに、
普段の走行車線のまま右折しようとして道を塞ぐ。
もっとも車線なんて雪に隠れて見えないけれど、
対向車が通れるぐらいまでなら寄るのが常識だろうと思います。
冬の渋滞の要因は右折ヘタにあると思ってます。

曲がるので思い出しました。
ウィンカー!
普段運転してると、曲がるときにはウインカーを上げてからブレーキが常識だと思うのですが、
先行車の運転を見てると、走行中いきなりブレーキランプの曲がる直前でウインカーというのが
圧倒的に多いです。
後方車に自分の動きを伝えられないのは危ないことだと思うのですが。

さらに、曲がる前にまずウインカーをあげて車線を寄せて、またウィンカーを上げて曲がる。
こんな運転してる人を見たことがありません。
教習場では、必ず習うことなんですけどねえ。
正直、これはこんなことを強制する教習方針がおめでたいと思ってます。
これはこれで正しいのかもしれないけど、実際はちがうということを明確にしてほしい。
現実を踏まえて教えてくれ。


  1. 2011/01/08(土) 22:46:18|
  2. 札幌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スノーシュー使ってみる | ホーム | あほう鳥>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/413-69c6a665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
