フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スノーシュー使ってみる

三連休は除雪に追われました。
家の周りは70cmは積もったと思います。
これでも青森よりはマシらしいってのがスゴイ。
こんなんだからスノーシューの使い心地のテストは近所でも
なんら問題ないのでしょうけど
せっかくだからちょっと野幌の原始林まで行ってきました。
原始林というと、なんか厳しげな場所のように聞こえて
いかにも北海道なヒビキですが、札幌と江別の境目に広がっていて
何の変哲もない木がたくさん生えてる場所です。
歩くスキーを楽しむ方が多い場所ですので、スノーシューで歩いてもよいだろう。
遭難する危険は皆無だろうし、ある程度は除雪も入ってると見越して行きました。
チキンヤローなことです。

今日は膝下ぐらいまでの長靴に装着して歩いてみました。
新雪の上を歩くのですから、スノーシューとはいえ結構埋ります。
ギリギリ雪が入らないぐらいです。
それに重労働、雪を漕いで歩くので体力を使うのです。
ないよりははるかに楽ですけど。
正直、履いて歩くまではスノーシューの重さが負担になるかと思ってましたが
本当の敵は雪の抵抗でしたね。
雪は降ってから数日でかなり固まりますから、
今回はズボズボの悪目のコンディションなのでしょうか。
いや、固まった雪なら更に漕ぐときに辛いかな。
まあそのうち分かるでしょう。

今日は様子見ということで、それほど長い距離を歩いたわけではありませんが
写真撮影のための移動手段としてはかなり実用になりそうです。

近所にはこんなものもあるのです。


スポンサーサイト
  1. 2011/01/10(月) 22:44:41|
  2. 札幌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夢オチ | ホーム | ホームセンターまで30分>>

コメント

実は私も買おうかと思ってます♪
釣りと写真の為に(笑) 行動範囲増えますネ~
  1. 2011/01/11(火) 17:54:36 |
  2. URL |
  3. 炉端家 #-
  4. [ 編集 ]

機動力は上がりますね

釣りもアウトドアですから機動力が求められるのですね。
私はまだ本格的に使用しているわけではありませんが、
今まで踏み込めなかった場所へ行けるようになるので
ワクワクしています。
  1. 2011/01/11(火) 23:27:51 |
  2. URL |
  3. 札幌の又三郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/414-7a8931f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
