フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり小樽

久しぶりに小樽に行ってきました。
この時期はいつも「雪あかりの道」と銘打って
小樽運河とか北一ガラス周辺とかの
観光客が多そうな場所にキャンドルを置きまくってます。
運河沿いはものすごく混んでました。毎年のように行ってるはずなのに
なんで今年はこんなに・・・などと考えてみて思い当たりました。
例年吹雪のときばかり行っていたので、客が少なかったのです。
今日は雪も降ってなかったし、比較的暖かい日でした。
場所によっては観光客でごった返して入り込む気になれませんでした。

小樽に行くといつも中国からの観光客が目立ちますが
今日は帰りの電車でも目立ちました。
少なくとも、私の周りは全部知らない言葉で会話してる人たちばかり
日本語かどうなのか判別があやうい今日このごろです。
雪まつりで札幌に来て自由行動で小樽まで足を運んだということでしょうか。
なかなか行動力があります。
やっぱり見た目だけで中国の方たちと分かりますね。
たぶん、日本人の中に紛れ込んでいればぜんぜん感じないのでしょうが
なんか一昔前の冬のいでたちが集団になっているので違和感があるんですよ。
ひとりふたりなら気にも留めないんでしょうけど、全員がアレだとやっぱり。

運河沿通路。すごい人です_DSC8993.jpg






スポンサーサイト
  1. 2011/02/06(日) 20:53:42|
  2. 小樽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日曜日の号外 | ホーム | あの悲劇から半年>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/439-b83fd431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
