フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

余計な発見してる場合じゃあないのに

算数と数学の違いってわかりますでしょうか。
頭から煙を出しながら、ふと発見しました。
発見といっても些細なことです。
むしろ思い付いたとか、思い込んだという次元の話かもしれません。

簡単に答えれば、算数は小学校で教わるものですし、数学は中学校以上ですよね。
つまり、数学は12才以上でないと摂取してはいけない薬物のようなキケンなもの
んなワケないですよね。キケンかどうかは置いといて。
私が閃いたのは、
身の回りにある事象から説明できる数や法則を扱えるのが算数。
理屈でしか扱えない仮想の数や法則を扱えるのが数学。

たとえば、マイナスの数。
引き算の記号ではないマイナスの数が答えになる計算式って、確か中学校の数学で
最初に習いましたよね。
マイナス3人いるとかって目には見えないけど、
3人足りない状態だとか、理論として知っていれば使い道がありますよね。
もうちょっと高度になって平方根とかの乗。
2乗は単純にその数を2回掛ければいいけど、
0乗はいくつになるか覚えてます?
どこかで習ったはずだけど、私はスッパリ忘れてました。
これはですね、どんな数でも0乗すれば1になるのですよ。

こんな計算、普通に生きてたって使いませんよね。
しかし、コンピュータの世界では使うですよ。
ああ。せめて私が高校生のときにコンピュータを知っていれば
もっと興味をもって理解しながら勉強できたのに。

話はかなり変わります。
今日、フォトライブラリーの自分のページを確認したら
また写真が一枚売れてて、
これはありがとうございますなのですが、
さらに、違う方ですがメッセージをいただきました。
フォトライブラリーにはメッセージをページ上に返す機能がありませんので
これを読んでいただいているなら重ねてお礼申し上げます。
決してシカトしてるわけじゃあありませんよ。





スポンサーサイト
  1. 2011/02/17(木) 23:54:55|
  2. 札幌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<100円ショップ侮りがたし | ホーム | 余計なことで悩んでる場合じゃないのに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/449-b364e163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
