フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我慢

外国では被災者の行動が日本への賞賛になって報道されているようです。
災害に遭っても規律がとれる国民性
 被災者が互いをいたわりあって冷静に行動している
 なぜ略奪が起きないのか
などと、たいていは好意的なニュースになっていて
いわく日本人は我慢に長けた民族らしいです。
そこで「ヘー」だったのはGAMANが英語化しつつあること。
同じ意味の英語はないというのは本当なんでしょうか。
我慢を英訳するとendureになるのですがこれは精神的自制としては使われないのでしょうか。
私は日本人なせいか、我慢を知らない人たちだけの集団なんてちょっと
現実性がないと思うのですが・・・
言葉にはなくても、実践はできてるということか。
法律で雁字搦めにして規制しているのか。
いや、この手のことは宗教の分野でしょうか。
特に欧米では神を信じないイコール教養がないという風潮もあるようですから、
我慢が隣人愛の分野になってるのかもしれません。
「右の頬をぶたれたら左の頬をむける」・・・ちょっと違うなあ。
アチラの風潮では神が完全否定されたら、人は野に帰るのでしょうか。
興味深いところです。
神に頼らない日本人が優れているというわけではないと思いますけど、
自律的に集団行動できる部分は日本の誇りだと思っています。
自分だって、もしも同じように被災したらおとなしく運命を受け入れてる姿が
ありあり想像できます。

  1. 2011/03/21(月) 21:17:59|
  2. 時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夜道とジャンプと | ホーム | ネットショッピングをし損なう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/471-dcd3548a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
