フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

市長2候補

最近政治寄りな話題とかグチ話が続いて、危機感を持ってます。
とりあえず今日でエセ社会派ブログは一旦やめておこうと思います。
そういうわけで、札幌市長選挙な話。
先に白状しておくと現市長は嫌いです。
個人的にヤなヤツだと思ってます。
まあ、その辺の詳細は大人の事情で書けません。
別に告発すべきスキャンダルを握って狙われてるわけではなく
ボディガードに囲まれた自転車通勤パフォーマンスのバカらしさに呆れてるのでもなく
あくまで個人的な問題。
それと任期中の実績が屁なだけのことです。

市長選は4氏候補あるようです。
例によって民主か自民でしょうから、それぞれ両氏の言い分を調べてみました。
調べてみると、自民な本間氏の選挙情報は多く出てきたし
情報を広めようとするチカラが各所から見えてたけど(これは一歩まちがうと危険ですけどね)
民主推薦予定の現市長上田氏の選挙情報が少ないです。本人もまだ十分にアピールしてないようだし。
現時点ではカネを使うか否かに大きな違いがあるようです。

 上田氏は任期の4年の間に、市の借金を減らした功績はあるけど、市の活気を殺したように見えます。
 また、整理しての節約ではなく、放置して見ないフリしてる感があるといえばいいのでしょうか。
 何年後かにはツケが回ってきそうですけど・・・。
 その姿勢を貫いてケチケチと市の運営を続けたいようです。
 あとコロコロ人事や体面重視の行動がどこかの総理大臣みたい。

 本間氏については、一番にヘタなニュース記事で「公共工事万歳」なのを読んで溜息だったのでしたが、
 他の記事や本人のブログを読んで、最初に読んだニュース記事が足りてなかったことが分かりました。
 考えあっての投資という立場で、札幌の景気回復を期待していたのですね。
 もちろんこれがうまくいくほどの経験があるのかは疑問ですけど。

両候補の言い分が比較できるサイトがないか調べてみたのですが、これがありませんね。
作ったら公共の役に立ちそうな気がします。
選挙期間中は候補者の紹介やスレッド中心にして
それ以外の期間は当選者の公約だかマニュフェストだかが実行できてるか
べったりとチェックするようにすれば、投票者は前回の投票が正しかったのか
チェックできるだろうし・・・
市民活動レベルで公正なサイト作ってくれないかな。

  1. 2011/03/25(金) 22:03:29|
  2. 時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パノラマしてみる | ホーム | 選挙ハガキきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/474-baffec2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
