フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水芭蕉はむずかしい

水芭蕉を見に行ってみました。
場所は石狩川下流のマクンベツ湿原です。

例によって地名はアイヌ語起源。
「マクン」が何を意味するかは知りませんが
「ベツ」は川の意味。
ちなみに「ナイ」も川で「ホロ」が大きいの意。
「ベツ」「ナイ」「ホロ」を押えれば北海道の地名は怖くない?

石狩川に向かって一直線に木道が伸びてます。
_DSC9686.jpg

後ろを振り返るとこんな感じ。
_DSC9693.jpg

木道に入るとハンノキ林と水芭蕉。
_DSC9630.jpg

水芭蕉は撮るのが難しいのです。今までにマトモに撮れたことがありません。
何でかというと
1 春先の湿原に咲くのでバックが汚いことが多い。
2 同じく撮影ポジションが限定される。長靴履いて湿原に踏み入るなんてサイテーですからね。
3 基本的にそれほどキレイな花じゃない。
と言い訳しておきます。
_DSC9612.jpg

更にハンノキを抜けるとヨシ原。今時期は全部冬の雪の重みで倒れたまま。
さらに先が石狩川なのですが、岸辺は漂流ゴミだらけでした。
_DSC9588.jpg
  1. 2011/05/04(水) 20:57:01|
  2. 札幌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<わかってきたじゃないか | ホーム | 久しぶりに更新してみる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/485-4b00956e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
