フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真のつくり方(2)

空はできるだけ青く映したいです。
フィルムカメラを使っていたときはほとんど空気の状態に左右されて、
せめてもの抵抗に偏光フィルターで挑むのが関の山でした。
デジタルな今は画像を調整してけっこう簡単にできます。
やりすぎるととんでもないところで破綻したりしますし、
曇って白く飛んだ空の着色なんかは論外ですけど。

昔、白黒写真を焼いてたときも空は黒く落とすのが好みでした。
当時はカラーでも同じようなことをやりたかったのですが、銀塩写真で
そんなことをするのは事実上無理なものがありました。
それを考えると今は実にいい時代になったものです。
写真を自分のイメージに近づけることがけっこう簡単にできちゃうんですから。
Sample091205.jpg
↑くどくなったと言われそうですが、自分のイメージには近づいた?

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/05(土) 01:30:24|
  2. 写真のつくり方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬用自動車 | ホーム | 写真のつくり方(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/5-68846407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
