フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の蛇足

朝起きると、自動車が走る音が遠く聞こえます。ざー。??えっ雨。この時期に雨なの。あまり珍しくはありませんが、雪まつり関係の方々がお気の毒です。

昨日の書いた内容は、とりようによってはブレッソンとゆるい写真が関連づけられるように読まれてしまうかもしれませんねえ。もちろん、ぜんぜんそんな事実はないし、私のゆるい脳のマジックですねえ。

ブレッソンは、昨日も書いたように一日中でも張り込みをしたりして、練りに練った構図で、決定的瞬間を待っていることもあったわけです。全部が全部、ぱっと閃いて瞬間的に構図を決めて撮っていたのなら神でしたが、粘って構図を決めた上での決定的瞬間が結構あるなら納得です。
だからといって作品の質に色眼鏡がかかるようなわけでもはありません。写真は写った結果がすべてで、どう撮ったかはあまりたいした問題ではないと思うのです。(撮り方に人道上好ましくない要素があったら別ですが)
ブレッソンには、なんかおフランスの人だと納得できるような写真が残ってます。
私の思い込みかもれませんが、ドイツはすぐれたカメラを生んだけど、すぐれたカメラマンはフランスとアメリカが量産したような気がします。
これだけ書いといて、実はブレッソンの写真はたいして好きなわけではありませんといったら怒られるでしょうか。写真はうまいと思うのですが、大きく伸ばして部屋の壁にかけておくのとはちょっと種類が違う上手さです。写真集にしてときどき開いては眺めるのが正しい使い方のように感じられるのです。そこがおフランス的なのですが・・・

昨日、久しぶりに写真が売れていました。買っていただいた方にお礼申し上げます。




テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/21(木) 00:09:28|
  2. 写真のつくり方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< 三分割法 | ホーム | ゆるい写真>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/53-e14f00a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
