フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

藻岩山

先の日曜日に藻岩山に行ってきました。
以前の記事に書いたように「さっぽろロマンティックパスポート」の券を使ってです。
小冊子には市電の停留所からすぐ近くにロープウェイ駅があるような書き方になっていますが、冬に歩くにはちと辛い距離です。
もちろんよく知っていることなので、騙されず自動車で麓駅の駐車場に行きました。
藻岩山のロープウェイなんて、ほとんどの札幌市民はあることは知っていてもなかなか乗ったことがないと思います。私なんかも初めて乗りました。
それでも20分間隔の運転で、ほぼ定員近くの乗客数は確保しているようで、すこし安心です。
今回は夜景目当てでしたが、日中も撮りたかったので15時に上がりました。
上のロープウェイ駅から山頂展望台までは雪上車(モーリス号だってさ)での送迎になります。
雪上車といっても本格的なのは数台で、たいていのはタイヤのところが小さいキャタピラになった改造マイクロバスです。うまく当たれば雪上車が引くソリに乗ることができますが、すごく寒いと思います。

山頂に着いてすぐ写真を撮って、日が沈むのを待ちます。
暗くなってから夜景を撮ろうとして、さぶー。容赦なく寒い。
記念写真撮りの業者が寒い中を営業スマイルは根性あるなあ。
ちなみに知り合いの業者から聞いた話では、展望台の夜景記念写真はほとんど合成で夜景をはめ込んでいるそうです。肝のすわった業者になると悪天候で視界ゼロでも「私どものカメラは高性能ですから、こんなときでもキレイに夜景が撮れますデス。ハイ」などとやってるようですよ。

そしてガッカリ。街の灯りが寂しすぎる。
そうです。日曜日の札幌中心部はそんなものなんです。
うーん平日に仕事さぼってリベンジかなあ。
日中山頂から望遠で市内中心部を、もちろんヌケの補正はやってますデス。ハイ。
スポンサーサイト

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/02(火) 00:07:07|
  2. 札幌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<群れる | ホーム | ヌケ>>

コメント

霧で真っ白でした。

 私、実は北海道によく旅行します。(旅行そのものの回数は少ないのですが、割合が高い。)
 藻岩山は、数年前の夏に行きましたが、霧で真っ白。(^^;
 視界は前方1メートルぐらいでしたよ。
 いずれまた、訪れてみたいと思っています。
  1. 2010/02/04(木) 20:53:26 |
  2. URL |
  3. midasf #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。
行きましたか。あの山へ。
私も夏にかなり前に行ってます。狐が何度か出てきたけど、やはり霧でした。
札幌市観光係?のPRでは冬なら空気が澄んでいることが多いそうです。
  1. 2010/02/04(木) 22:23:14 |
  2. URL |
  3. 札幌の又三郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/67-4f363f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
