フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変なメール

昨日、変なメールがどどどっと来ました。
私がゲストとして男女交際のサイトを覗いた結果、「ステキなお返事が多数きました」のような感じのメールです。
もちろんそんなものを利用しているわけもなく、メールの内容も、具体性がない内容になっています。
「つづきは・・・」とあやしいリンクが張ってあります。みえみえですね。

これはおそらく、無造作にあちこちにメールを飛ばして、送信できたアドレスに繰り返し送信してます。
それでメールを読んだ方がそのリンクを開いたら、サービスの利用者として、その方のメールアドレスを先方が確認できてしまう可能性が高いです。
私たちが自発的にアドレスを手打ちしてホームページを見に行ったりとか、普通のホームページのリンクボタンをクリックしても、プロバイダーが個人情報の下手を打たないかぎり、先方にはホームページを覗いたのが誰かなんて確認できるすべはないですし、メールアドレスなんか絶対にわかりません。
しかし、先方から送られてきたメールのリンクの後ろのほうに「?」とか「=」がついているものをクリックしたら、なんらかのデータをつけてホームページを見にいくことになるのです。
そして、そのデータの内容が無造作に送られたメールの中で、あなたのメールアドレスを特定できる情報である可能性が高いのです。

通常こういった機能はホームページの操作性をよくしたりとか、申し込んだ内容の確認なんかに正しく使われるため必要なものです。
しかし、ちょっとばかり手の込んだ細工をすれば、個人情報の特定の手がかりにも使えますねえ。

変なメールが来て、リンクが張ってあったら努々お気をつけください。
間違って、そのリンクを踏んじゃったら、おそらくすぐに、輪をかけてへんな内容のメールが来ちゃうと思います。

この手のメールが続く場合にはメールソフトのメッセージルールを設定して、受信即ゴミ箱のような対策が一番です。
とりあえずは様子を見ておきましょう。

テーマ:メール - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/02/08(月) 00:07:07|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暖かい札幌 | ホーム | 初音ミク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/72-c2b35e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
