フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

落し物

三脚のセンターポール押さえのレバーを落としてしまいました。
正確には今日、落としたことに気がつきました。落としたのは先の土曜日だろうと思います。
バネで抑えてあるような作りだったので、いつかは失くすだろうと思っていました。ついに、そのときが来ましたね。
黒く塗った金属の塊で、商品知識がないとそれが三脚の部品だと分からない形です。
ほとんど操作しないレバーなので無くてもそれほど不自由はありません。ただ、突起がむき出しになるので、人が密集するところへ肩に下げて歩いたらすれ違いざまに凶器になる恐れがあります。むき出しの三脚に当たってくる人が実在するかはさておいて、対策の必要があります。
ショックなのは、既に部品の在庫もないぐらい旧製品だってことです。ハンズに行って代用になりそうなものを物色してみましょう。いやその前にホーマック(北海道で有名なDIYの店)。まてよ、税込105円ショップも行ってみよう。

落し物といえば、去年の今頃、東京に居たとき、神田から秋葉原ぐらいの路上で財布を落としたことを思い出しました。
気がついたのは、神田の藪そばでお勘定をするときです。
会計のところで財布を落としてしまったことを告げるときには、これは食い逃げの常套文句だろうなあと思いながら告りました。
さすがに、お江戸の老舗蕎麦屋です。「べらぼうめい」とかは言わず、「それじゃあ、今度来た時でいいですよ。帰るのに大丈夫ですか?」などと逆に気を使ってくれました。
そして私の電話番号なんかも聞かず、名だけを聞いて、それで終わりです。
もちろん、その週のうちに精算しておきました。
うん、近所の因業な居酒屋の店主に爪のあかでも煎じてやりたい。


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2010/02/10(水) 00:07:07|
  2. フォトライブラリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<財布紛失顛末記 | ホーム | 暖かい札幌>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/74-65bbce68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
