フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リフレッシュ

写真が撮れないことはないのですが、何を撮っても同じようにしかならない。
というより何を見ても似たような構図しか見出せないときはないでしょうか。
気は急くのですが、撮る写真に新鮮味がない。撮った写真はなんかいつか撮ったのと同じような写真な気がする。欲求が満たされなくて不完全燃焼が続く。
狙い続ける被写体あっての撮影活動ではないため、ときどきこんなことが起こります。

私なら、こんなときのリフレッシュには、他の人が撮った写真を見ることです。
いい写真を見つけて、テクニックや画面構成のマネをしようとかいうわけではありません。
素人写真であっても、人に見せようと引き伸ばした写真には元気をもらうことが多いです。いい写真展を見た後はむしょうに写真が撮りたくなるものです。
東京にいたときは、割と写真展を見る機会もありました。ここ札幌のギャラリー事情はなかなか寂しいもので、あまり見る機会がありません。個人や数人のグループが手軽に写真展をするのはむずかしいようです。
もっとも写真展をまともにやろうとしたら、精神的に追い詰められることは必定。血反吐をはくような日々で制作する苦しみは、やったことがある人なら頷けると思います。いや、人によってはるんるん気分で制作していくのでしょうか?

しょうがないので、立ち読みや図書館で写真集を眺めて、天啓を待っています。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/25(木) 00:07:07|
  2. 写真のつくり方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<半額セールの代償 | ホーム | 古い時計>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/89-0d06107f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
