フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レンズの名前

日本は不思議な国です。どこかの会社が画期的ななにかの製品を開発したら、優秀な開発者がいるはずなのに人の名前が知られることは稀です。ものすごい発明品は、たいてい会社が作ったことになっています。名前のアピールをしないことが美徳なのか、そうではなく会社の構造の問題なのでしょう。

その延長なのかどうか知りませんが、レンズに名前をつけるメーカーがほとんどなくなりました。だいたいはメーカー名のxxミリFxxレンズという呼び名です。いまだに誇らしげにレンズ名をつけているのはニッコール、ズイコー、フジノン。メーカーは残っているけどレンズ名を失くしたところではタクマー、セレナー、リケノン、微妙だけどロッコール、ヘキサー。あとカメラから撤退したところではもろもろ。中判や大判用専用メーカーはレンズ名がしっかりしてる方が多いかな。
これが、欧米ならレンズ名がちゃんと付いているのが普通です。欧米といってもほとんどドイツですが、レンズの性格によって名前を付け分けているのは流石です。
製品にとって名前は顔だと思います。個人の顔が見えない会社文化がそのまま製品名にまで影響しているように見えて寂しいです。

また、製品名(型番?)も和文字をもう少し使ってもいいような気がします。たとえばD50とかFX50とかではなく、デ50式とか・・・ダメか。



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/03(水) 00:07:07|
  2. 写真のつくり方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<辛口の鳥 | ホーム | ボケ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photolibrarynikki.blog104.fc2.com/tb.php/95-b075eec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
