フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

札幌地下道開通

先の土曜日から札幌駅と大通公園間の地下道が開通しました。
札幌駅からススキノまで繋がったと言えば分かりやすいかもしれません。
札幌駅周辺地区と大通地区の行き来が楽になったので経済効果が期待できると予想してますが
それがどんだけのものか疑問です。
最近衰退著しい大通地区にしてみれば駅前に移った盛況を呼び戻す契機にしたいのでしょうけど。
私としては「駅周辺で飲んだあと、ちょっと遠いけど徒歩でススキノの2次会に行ってもいいかも」
ぐらいでしょうか。
今の市長さんは、見た目を充実させようとするあまり
非現実な夢に猛進するNPOの進言に過剰に耳を傾けるこが心配です。
こんなこと書くとマジメに活動されてるNPO団体さんには失礼になりますが、
トンデモナイNPOなんて掃いて捨てるほどあるのです。
 後先考えずに夢を追ってる方々、
 ただの仲良し集団、
ぐらいならまだ許せるのです。
ひどいのになると
 次から次と新しいNPOを立ち上げては資金を集めて食いつぶして行く、
 理想を看板にして若者をタダ働きさせて懐を肥やす、
 助成金タカリ
などの洒落にならない困った方々を見てます。
私のまわりはそんなのばっかり。
現市長の選挙活動支援してたNPOもいて
市長も進んでNPOを選挙活動に利用してた経緯もあります。
当然そんなところの声は市長に届きやすいのです。
こうなると政治活動に加担すること自体が、
NPOとして認可された精神に基本反してるのではないかと思っています。
ブレーンとして市長にNPOのためにしかならない粗末な理想を吹き込んでるようです。

利便性から考えれば地下道は大歓迎ですが、
現状の市の懐具合に見合った工事なのか、
他に優先すべきことはなかったのかを十分に討論できたのか甚だ疑問です。


地震の話に飛びますが、
私の知人数名の安否がはっきりしませんでしたが
昨日夜に皆無事だったのが確認できました。
いづれもほとんど被害がなかったようで、その件では安堵しましたが、
不幸にして震災でお亡くなりになられた方々に改めてお悔やみ申し上げます。

  1. 2011/03/14(月) 20:17:04|
  2. 時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東日本大震災 たいへんなことになりました。
ちょっと言葉が出てきません。

一日も早い復旧を願っています。

  1. 2011/03/12(土) 19:23:47|
  2. 時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやじカメラ

FUJIから最新だけど、クラッシックな形のカメラが発売されました。
X100といいます。
ちゃんと光学式ファインダーがくっついてます。
これが付いてるだけで、カメラとしての貫禄がつくのはどうしたことでしょう。
画像を見ただけで、これが最新のカメラだと判別できる人は少ないかも
一般からの評価は昔のおとうさんのカメラだそうですけど。
買わない、買わないとつぶやきながら触ってみました。

やっぱり電子を介在しないファインダーはいいです。
見た通りには写らないことはわかっていても
遅延なく被写体を観察しながら撮れるのは気分がいい。
実際、野外だと液晶表示が見えなくてぜんぜん使い物にならないこともあるのです。
また、このファインダーは切り替えて、そのまま
ライブビュー映像も見れるようになってます。
つまり、ファインダーそのまま覗いて液晶表示と同じような見え方ができる。
レンズ固定式の本機にはあんまり必要ないような気がするけど、
いずれレンズ交換式として進化することが確定かな。
なんか、進化の過程から取り残された「ライカ」に
一筋の光が射したように感じたのは私だけでしょうか?
ただしライカにこの機能を組み込むのは、かなりマニアの反発を買いそうですが・・・

触ってみて
うーん、ヤバイ、なかなかデキがよいではないか。
買わない買わない買わない・・・・

経済ニュースサイトからの引用です

  1. 2011/03/09(水) 22:50:52|
  2. 時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

困った人たち

職場の会話の中で
「みんな今まで一度ぐらいは警察官に職務質問されたことあるよねえ」
という話題になって、いろいろ体験談を語ってくれました。
私は一度もないことを告げると
みんな「うそだ」と某ゲームのワンシーンのごくき鬼気迫る表情になりました。

私は職場でテロ予備人員として名が知れてます。
きっかけは他愛ないことで
私が赤外線写真の知識があることから始まり
 →変態カメラマン
 →変質者
 →ストーカー予備軍
 →危険人物
 →なんかやりそうなやつ
 →テロリスト
とロクデモない連想ゲームの果てにそうなっていました。
もっとも、ハナシが振られる度にノリのよいリアクションをしてもいたのです。
しかし、こんなことは冗談だから済むことで本当だったら激ヤバです。

建国記念の日に新宿駅南口で無差別犯罪を起こそうという書き込みがあったようです。
実際にやらないにしても、ケーサツ的にはなんらかの対策をせにゃあならんだろうし
ここまでやってしまえばもう犯罪の域になってますね。
近いところでは秋葉原の事件とか土浦の事件とか
バカなことが起きていますし、
笑ってるだけじゃあ済まないでしょう。
ほんとにバカなことです。

ところで、予告には実行する時間が「午後21時」と書いていたようです。
これは単純ミスかな、それとも正午から21時間後ということかな?



  1. 2011/02/10(木) 19:59:24|
  2. 時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪まつりに足りてきたもの

前にここで。札幌雪まつりはもっと楽しめる要素があったほうがよいとか
見るだけじゃつまらんとか
食い物がもっとあったほうがいいなどと思想もなく書きました。
なんか、今年の雪まつりは私の希望に近い内容なのですよ。
例年に比べて出店が多く、地方の味を出した飲食系も少なくありません。
もしかしたら、実行委員が私のブログを参考にしているのだろうか・・・
まあ、ありえませんね。
たまたま、でしょう。
ただ、今年は例年に比べて明らかに来場者数が多いです。
昼に食事をしに大通り公園を通り抜けようとしても人の波に流されます。
どうやら、過去最高の来場者数になりそうです。
やっぱり中国からの観光客も多いけど、
多分地元からの見物も多いように思います。
気のせいではありません。
雪の上を歩き慣れた方が多いのです。
これも祭的要素を広げたからでしょうか。

歩いているとだいたいこんな人入り
ははは、ケータイです。かなりブレてます

こんなスペースを設けるなんて今までなかったハズ
ビヤガーデンの流用だけど




  1. 2011/02/09(水) 22:54:28|
  2. 時事ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
