フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケータイメール

携帯電話を変えてから1ヶ月と少し経ちました。
変えてすぐに携帯電話のメール設定はしていたのですが
使うことなく過ごしてました。
だって、ケータイでチマチマ文字入力するのは苦痛以外の何者でもないし
必要なら社でも個人でもパソコンでメールが使えるのです。
携帯電話にメールするぐらいなら電話をかけてしまうほうが早いのだ。
こんな思想の私には使う必要が感じられません。
今日はたまたま携帯メールアドレスを打ち込まなければならない処理があったのです。
すでに自分はどんな携帯アドレスを使っているのかも忘れています。
それでアドレスを携帯電話で調べたのですが、受信ボックスに山のようにメールが入っていて
驚いてしまいました。
まだ誰にも携帯アドレスは知らせていないので、ロクなメールは皆無
悪臭ぷんぷんなイカガワシメールばかりです。
最初にメールアドレスを自分のフルネームにしたのが間違いでした.
おそらく、クソ業者は名前を適当に組み合わせたメールアドレスでトライして
当たったアドレスにクソメールを送付し続ける仕掛けなのでしょう。
前に登録したときに、フルネームの名前で登録できてラッキーと思ったことを思い出しました。
みなさん、迷惑メール対策で名前をストレートに使うことを避けていたのですね。

というわけで、すぐに携帯メールのアドレスを変更しました。
今度は名前の一部の文字を数字に変えてやってみたら、先約があってなかなか登録できません。
同姓同名さんも考えることは同じか・・・
ちょっとづつ変えて使用可能なアドレスを調べていくうちに
どう考えても自分の名前は連想できないアドレスに落ち着きました。

とほほ、3日もすればまたアドレスを忘れちまう。
  1. 2011/01/20(木) 22:57:35|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCの大掃除

知り合いからパソコンの調子が悪いから見にきてくれと電話がありました。
ときどきブラックアウトするらしいのですが、私が見たところではそんな現象は起きませんでした。
ただしファンが異常に高回転を続けていてニギヤカです。

通常のPCはイベントログが記録されていて、異常な動作の履歴をある程度は知ることができます。
これを調べてみると、なにかのWindowsサービスにエラーがありました。
Windowsサービスは主にバックグランドで常時動いているものです。
定期的にパソコンが変な動作をしようとしている。
このくらいのことぐらいしかわかりませんが、こんなときにまず疑うのはウィルス類。
この場合はスパイプログラムのマルウェアの類のもの。
調べたパソコンは、ウイルス対策ソフトが入っていて常時監視されていましたが
マルウェアはフリーソフトに混ざっていることがあって、
知らないうちに自分でインストールすることがあるのです。
そんなのが定期的になにか悪事を働いて、それがパソコンの調子を狂わしているのではないか。

パソコンのウィルススキャンを実行してみました。(悲しいことに年単位で実行した形跡がありません。)
すると・・・1個でてきました。睨んだとおりマルウェアの一種が。
更にフリーのスパイウェア検索ソフトをダウンロードして実行してみました
すると・・・17個のナニカが出てきました。
これらを処理して、おそらくはブラックアウト現象は改善・・・されるといいのですが。

あとはファンの問題。
これは原因がほとんど予想できてます。
PCを開けると案の定、ホコリにまみれてました。
これを取り除いて、特にCPUのクーラー羽周りを念入りにキレイにしてPCを起動するとアラ不思議。
今まで唸り続けていたパソコンがウソのように静かになりました。

ソフト的にもハード的にも、年末大掃除のメニューのひとつに入れてもいいかもしれませんね。
  1. 2010/12/29(水) 22:59:33|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老人PC

父親がパソコンのことで騒いでました。
二ヶ月ぐらい前にWinXPが載ったのからWin7のに換えてあげたのです。
今更になって、今のは使いにくいだのファイルが探しにくいだの。

私の親を世間一般の老人レベルという先入観で読むと、この話は伝わりません。
記憶力がほとんどないくせに、ナニカのはずみで歪曲して覚えてしまったものは
テコでも修正がきかない。正しく修正しようとすると今度はムキになって誤り続ける。
・・・そんな特性を持っているのです。
表計算の足し算レベルの数式はおろか、未だにショートカットひとつ作れない。
日常会話すら何を言ってるのか判らないことが多いのだから、
パソコンの話になるとほんとに何を言いたいのかまるでわからない。
そしてそのことを指摘すると怒り出す。
サイテーです・・・我が親だから言えることですけど。
人の言うこともまともに聞かないのだから、勝手にしろと言いたい。
いやもう言ってるか。

マイクロソフトでこういう人でも簡単に使えるOSを出してくれないものだろうか。
  1. 2010/12/25(土) 22:21:41|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジタルな絵を書いてみる

昨日の自分の記事に刺激されて、
今日はペンタブレットで絵を描いてみました。
自慢じゃあないが、中学校までの図工じゃあ4以上の成績しかとったことがない。
絵ぐらいちょろいもんさ と思って描いてみたのです。
正確には昨日のデジタル書道の結果に戦慄したのと、
今日が一日ぐずぐずした天気だったからです。

まずはマイカーを描いてみました。発想が幼児並です。
うん、まあ似てないこともない。
普通は悦に入るところですが、私が所有する自動車のフォルムは
絵心のない子供に自動車を描かせると、大抵似るような形をしたクルマですから
あまり参考になりません。
次に机の上にたまたまあったもので(何かは聞かないでください)
静物画を描いてみました。
描いてみました・・・
新たな戦慄が走りました。

動揺が収まってから、ちょっとズルしてみました。
人物が描いてある紙をトレースしてみたくなったのです。
とはいうものの手元になかなかサンプルになりそうなものがありません。
仕方が無いので大人なら誰もが持っているであろう福沢諭吉が描かれた紙を使ってみました。
安直です。ひょっとしたら犯罪に近い行為なのかもしれませんが
結果はどう間違っても通貨偽造を発想できるものではありませんでした。

なにかがこみ上げてくる一日でした。
  1. 2010/12/23(木) 22:32:19|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジタルな書道をしてみる

発作的に書道の字を書いてみたくなりました。
小学生のころは書道教室なんぞに通っていた覚えがありますが
今の私から出力される文字にはそんな過去を微塵にも感じさせないスゴミがあります。
思い返せば私の悪筆ぶりは書道を習っていた時分も同じでした。
親からは書道習わせてるのになんでこんな字しか書けないのかと問い詰められましたが
書道の字とエンピツ書きの字は違うのだと言い訳してました。
ムダな習い事だったと思います。

実はペンタブレットを持ってます。
別にアニメ画を描きたいという野望があったわけではありません。
画像編集に使えると思って買ってはあったのですが、
セットが面倒なので本棚にささったままになってたのです。
ペンタブレットで書道という発想は今までありませんでした。
それで書いてみると・・・・

ほんとは、「こんなの書けました」みたいな画像を上げたかったのですが
結果があまりにもあまりにも悲哀に満ちていて公序良俗を害すると判断し
公開を諦めました。
  1. 2010/12/22(水) 23:45:20|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ
